
--年--月--日 --:--


初めての♪

2012年07月27日 11:51

電圧が違うから壊れる可能性があるといわれて持ってこれなかったパン焼き器。

パンは太るイメージがあってあんまり食べないけど、焼き立ては美味しいんだよね~・・・。



オーストラリアは小麦粉が安いから、暇な時間を楽しむためにも生まれて初めて食パンを作ってみましたdan_pen24.gif




こっちはさむ~いから、ちゃんと発酵してくれるか不安だったけど、みるみるうちに大きくなり、焼き始めてから30分間、ず~っとオーブンの前で見守り続け。。。。



photo[3]




ふわっふわのパンが出来上がりましたぁ~mus_pen12.gif

型にオリーブ油は塗ったけど、紙を引かなかったからちょっとくっついちゃって、一部削れましたが。。

中はめっちゃやわらかくて、旦那さまに120点もらいました



ちょうどこの日は、知りあいのイタリア人の方が大きな手作りチリソーセージをくださったので、彼が得意のオーブン料理でソーセージに負けない量の野菜を入れてじっくり1時間半。





photo5.jpg





体の温まる夕飯でした♪



冬も悪くないねっ



やっぱり和食でしょ~。

2012年07月13日 15:55


オーストラリアに住んでても、フィッシュ&チップスやお肉やパスタばかり食べるわけにはいきませんから・・。


今回、スーツケース半分以上は日本食を詰め込んできたLUCYoth_pen35.gif


基本的には常に和食♪



DSC_3741.jpg




いつもお魚を買う時に何を買っていいかわからず、そ~と~悩む。。

今回はSnapperと塩コショウで味付けした野菜をアルミに乗せて蒸し焼きに。
油も水も使わないヘルシー&手抜き料理っ。見た目にもバレバレ・・・。


ひじきを炒めながら日本を思い出し、おいしいお刺身を毎日食べ続けてた贅沢な実家生活。。。




今夜はシティにある日本の居酒屋さんを堪能してきまぁ~すっoth_pen11.gif


夕飯担当!

2012年06月05日 21:19

今日は両親に感謝の気持ちを込めておもてなしmus_pen12.gif



初めて買った「藤原さんちの毎日ごはん」というレシピ本をもとに5品作りました♪


豆腐のふわふわあんかけ・アジの甘辛揚げ・ごぼうサクサク揚げ・きゅうりとトマトの中華漬け・もつ煮込み。



DSC_3570.jpg



いや~、アジ美味しかった♪

こぼうも両親がボリボリボリボリ食べてる姿見るとうれしいですね~っ!


残ったら明日のお弁当にしようと思ったら、ほとんどないし・・・・



さらにこれ!!
DSC_3565.jpg


一時間ほどたれに漬け込んだキュウリがめっちゃ美味しくて、リクエストで明日の分まで漬けました。




こんなにモリモリ食べてくれるとほんとうれしいものぺそぎん




早く旦那さまにも作ってあげなきゃ~!!



ってことで、日曜日からしばらくオーストラリア。



10日間ね。。。。。



やることがまだまだありすぎて、移住ってやっぱり大変ですっpen1_78.gif




椎茸にまけてない!

2011年06月15日 21:18

こっちにきて大好きになったもの。



マッシュルーム♪



小さいマッシュルームですら日本で普通に売ってるサイズの1.5倍以上。

でかいっ。。。



さらに、手のひらサイズので~~っかいマッシュルームがこれまためっちゃくちゃ美味しくてぺそぎん





最近作ってもらってはまったのが、リコッタチーズと千切りにしてちょっと炒めた玉ねぎをひっくり返したマッシュルームに乗せ、塩コショウで味付け、アルミホイルをかけてオーブンで15分蒸し焼き、アルミホイルを取ってさらに10分香ばしく焼いて出来上がり♪



DSC_21341.jpg





マッシュルームとチーズの相性は素晴らしいっ!


おいしゅうございましたっpen0_16.gif




何気に仕事をしていた時よりも休みが少なく、やることが多すぎる日々・・・。


休職しても毎日疲れてる事に気づいてきましたoth_pen68.gif

はじめての♪

2011年06月01日 10:00

日々、普通に生活しているだけでたくさんの発見もあれば大きな壁にぶち当たるのが海外生活。


日本の大切なお友達、親切すぎる留学エイジェント、唯一クラスに一人いる日本人のお友達、そして家族・・・。
たくさんの人に励まされてもうすぐ3か月。。

休職してオーストラリアに住んでいる理由はたくさんありますが、一応の理由は「語学留学」
しかし、この年での勉強は、マジでマジでマジで辛いですっ!!!

でも、せっかく海外に住んでいるので色んな事を学ばないともったいないですよねっoth_pen51_20100106235718.gif


学校の授業は、午前と午後が違うクラスなので、常に10か国以上の人と毎日接し、文化や日本人にない人間性とか。
一度に色んな国の人を見れる楽しさは留学の醍醐味かな~。

なので、学校では英語の授業だけでなくそんなことを学び、学校を離れたらオーストラリアを学ばねばっ!!



基本的に外食はあまりしない生活ですが、お友達がカフェでバイトをしてて、たま~にもらったからって持ってきてくれるほうれん草とチーズのマフィンが超~~~絶品でっpen0_16.gif

レシピを教えてもらい、滅多にしたことがないスイーツ作りをしてみました

~教わったレシピ・大きいマフィン6個分・~(カップの大きさはオーストラリアサイズで1カップ250MLです)
・Self Rising Flower 1&1/4 カップ(この粉、日本でも手に入ると思いますがなかなかないかも。。。小麦粉にベーキングパウダーなどが混ざってるものです)
・砂糖 1/2カップ
・牛乳 1/2カップ
・バター 60g
・はちみつ 大匙1
・ヨーグルト 大匙2~3(甘いのが好きなら甘いヨーグルトで)
・卵 1個

基本のマフィンは以上で、あとは加えたいものを加える感じ。

LUCYはこの後半分こにして2種類のマフィンを作ることにし、まずはもちろんはまった「ほうれん草とチーズマフィン」には生でも食べれるほうれん草をみじん切りにして、1センチ角のリコッタチーズを数個、「バナナ&チョコレートマフィン」にはバナナ1本をフォークの背で潰し、砕いたチョコを混ぜ込んで・・・。

あとは型に流し込んで180度のオーブンで20分くらい。



あんまりお菓子作りはしたことないのでなんだか不安と待ち遠しさで、オーブンの前に座って待ってましたが、どんどん膨らむマフィンはめちゃめちゃ可愛く、一人で感動しまくりの時間でした♪



DSC_2087.jpg




ホワッホワの美味しいマフィンが出来上がりましたよ~っ

普段、あ~んまり甘いものを食べないLUCYですが、出来立ては最高に美味しかった♪


そう。

勉強以外に学んでるもの。


お料理。



小麦粉の国ですから、今月はパン教室に参加予定ですっoth_pen26.gif



最新記事


