
--年--月--日 --:--


秋の味覚

2009年09月20日 00:00

LUCY班の後輩ちゃんが急に退職する事になり、昨日は班員で送別会pen1_77.gif

私達の集合は絶対に次の日がお休みの日。
夕方6時から気付けば朝の3時半・・・・。そう、班員と遊ぶと長いんです!!
おかげで確実に二日酔いになりますよ・・・・・pen1_67.gif


今日は勉強しなきゃいけないのに、ソファーにしがみついてグッタリ。。
一歩も外に出ない日にしようと思っていたのですが、ぶどうの写メールが届き、むっしょ~に食べたくなっちゃって・・・・。





買いに行きました~っpen1_86.gif


スーパーのおばちゃんが、「すぐ食べるならなるべく黒いの選びなさい!」って教えてくれたので。

まさに食べ頃の巨峰ちゃんみ~っけ♪

DSC_4497.jpg




甘くておいしかった~pen0_16.gif


せっかくお買い物に行ったので、もう一つ秋らしいもの~


くりっ♪

DSC_4520.jpg




大粒で美味しそうな栗を買ってきたので、さっそく栗ご飯を作りましたご飯

栗の皮は、剥く直前に熱湯をかけて30秒浸し、温かいうちにお尻から剥くといいらしい。
でも、1個目はあ~っつくて思わず悲鳴をあげましたがっ


<3合分の材料>
 水・・・510cc  酒・・・30cc  こぶ茶・・・大さじ1  栗・・・15個   米・・・3合

作り方は、水と酒を合わせてこぶ茶を溶かしてといだ米に入れ、栗も入れて普通に炊く。


栗がホックホクで、美味しいご飯が出来上がりました~pen1_03.gif

DSC_4536.jpg




初めて知ったのですが、栗は早い時期にまとめ買いし、ビニール袋に入れて封はせずにふわっと包んで冷蔵庫のチルド室で保存すると、冷やされる事によってどんどん甘くなるんですってよpen1_13.gif
目安は大体1ヶ月。
試してみたくなったので、今度たくさん買ってきて保存してみようと思います♪


あ~っ・・・・、結局ほとんど勉強できず・・・。



LUCYやばいぞぉ~・・・・pen1_62.gif



コメント

  1. はるきち | URL | -

    Re: 秋ですね~。

    LUCY班 遊びに関してはスパルタですね。
    栗ごはんも美味しそう!

    近く試験でもあるんでしょうか?
    ぎりぎりになると驚くほどの
    力を発揮できることってありません?
    身体に気をつけて頑張ってください。
    きっと大丈夫ですよ。

  2. LUCY〜♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: Re: 秋ですね~。

    > はるきちさん

    テストは・・・・力発揮できず、撃沈。。。
    まあ、しょうがない!

    送別会のあと2日間はお酒飲まずっ!
    そ~と~疲れたみたいですv-395 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucyblog2.blog6.fc2.com/tb.php/94-b00362f0
この記事へのトラックバック


最新記事


