スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


秋ですね・・・。

2009年09月02日 09:54



LUCYの中では夏は8月31日まで。。。
夏最終日は彼とお休みが一緒だったので、「最後の夏を満喫したい~っoth_pen54.gif
と、楽しみにしてたのに・・・・。


選挙ばかりで当日までほとんどニュースで取り上げられてなかったwth_pen09.gif
LUCYはパソコンで天気チェックしてたので覚悟してましたが、せめて映画だけでも・・・と思ってたのに、街もかなりヤバそう!!


ってことで、お昼に彼から電話があり、「ひどくなる前に買出ししてこもるしかないね~っ汗




ただ、私達の待ち合せ前の行動。


 「じゃあ今からビリーやって、シャワー浴びてから集合ねっ!!」



私達・・・・未だにやってますっspo_pen12.gif






遅いランチの後は、食材買ってお家にこもりんぐっ・・・oth_pen62.gif



横浜はそこまで台風ひどくはなかったけど。。


今年の夏は、ほんとに最後まで天気に恵まれなかったな・・・・pen1_62.gif


さて。
がっかりしてても、反抗しても9月がやってきて・・・。


秋を楽しむ事にしましたっpen1_03.gif

まずはナス。

「秋茄子は嫁に食わすな」
二つの意味があるのは皆さんご存知かと思います。


ナスって、炒めたりするとめっちゃ脂を吸ってしまいカロリー高くなっちゃう!!

がっ、調理前に「塩をふって10分置き、軽く水で塩を洗い流し、よく拭く」  
これで、油の吸収率がなんと70パーセントもダウンなんですよ!!!

唐辛子や豆板醤を加えて、中華風の味噌炒め作ったみました~♪

DSC_4069.jpg



お肉なし!!のヘルシーな味噌炒めですが、なかなか美味しく出来ました♪




そして、すぐテレビに影響されるLUCYですから、はなまるマーケットで「サンマのおいしい焼き方」を見たらぜひとも焼きたくなりまして・・・・。

DSC_4076.jpg



はなまるマーケットのHPに掲載されてるレシピです♪
<作り方>
1、包丁でサンマのウロコを尾の方から逆立てるように取り、水でかるく洗う。
2、30cmぐらいの高さから、まんべんなく両面に塩をして、10分ほど置く。
  (1尾につき片面小さじ1ずつが目安)
3、水気をキッチンペーパーでしっかりふきとり、オモテ面に切り込みを入れる。
4、再び30cmの高さから両面にほんの少し塩を振る。
5、グリルを予熱する。
6、裏面を中火で5~6分焼き(足りなければ、もう2分ほど焼き)、ひっくり返して3分焼く。
 ※グリルはできるだけ開け閉めしない!
7、外から覗いて焦げ目が見えたら、グリルをあけ、切れ目から透明な汁が出ていたら完成。


フワフワに焼きあがりましたから、ビールも秋バージョンで乾杯っ pen1_50.gif





焼いたサンマも好きですが、この旬な時期は生でもいただかないとふんわり

DSC_4097.jpg




今年のサンマは身が大きくて脂が乗ってると言ってましたが・・・ホントです

ただ、スーパーの魚屋さん。
2尾で260円なのに1尾だと480円汗
もちろん質がちょっと違うかもだけど・・・・か~な~り見比べたが良くわからない。。。
だったら、2尾買ってサンマ尽くしにしちゃいますわ。



デザートの梨も、想像以上に甘くて・・・・。

ガッカリな夏だったからちょっと寂しい気分だったけど、美味しいものをたくさん食べて、幸せな気分になりました♪




秋もいいものですねoth_pen56.gif




スポンサーサイト


コメント

  1. トト | URL | ncVW9ZjY

    Re: 秋ですね・・・。

    え、え、えっ、寿司はどなたが握ったの?

  2. サトル | URL | v/exv886

    秋茄子は?

    うまいから嫁に食わすなってのと、
    体が冷えるから嫁に食わすなって事ですか?
    聞いたことあるような。

    台風の日に買出しして、旬のもの食べるって楽しそう。

    夏は終わっちゃたけど、食欲の秋を楽しみましょう。

  3. はるきち | URL | -

    Re: 秋ですね・・・。

    ナスの味噌炒めも、サンマも美味しそう!
    ビールも秋の到来をつげてますね。
    お寿司の後ろの「魔界」は焼酎ですか?

    ビリーまだやっているんですね。

    私も引っ越し時から未開封の段ボールから
    引っ張りだしてこなくちゃ!

  4. LUCY〜♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: Re: 秋ですね・・・。

    > トトさん

    お寿司。風・・・?

    想像にお任せ♪

  5. LUCY〜♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: 秋茄子は?

    > サトルさん

    そうそう、2つの意味。

    おいしいから、たくさん食べてしまいましょう♪


    お家にいるのがあまり好きではないので・・・。
    台風が許せませんでした!!

  6. LUCY〜♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: Re: 秋ですね・・・。

    > はるきちさん

    佐賀で仕入れた限定焼酎です!
    サンマにピッタリでした♪


    ちなみに、ビリーはマイブームの時のみ。
    また最近さぼってます。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucyblog2.blog6.fc2.com/tb.php/88-1b14ad17
この記事へのトラックバック


最新記事


