スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


えっと~・・・・初?!

2009年01月22日 00:35

全国、色々な地を泊まり歩き、食べ歩き、飲み歩き・・・・。


特に福岡は親戚がたっくさんいるし、幼い頃住んでいました家




がっ、しか~~~~し!!




今まで全く無縁だったもの。それは水炊き。
そう、今まで食べたことありませんっ・・・・pen1_40.gif





「ねえ・・・・。何年今の仕事してるの・・・・?」



確かに。。福岡の泊まりは比較的多いし、ニンニクが苦手だったって理由もあるけどモツ鍋だって最近デビューだし・・・・LUCY今まで何を食べてたのやら???




ということで、やっと食べに行った水炊き。
みんなが一番よく行くお店は予約でいっぱいだった為、タクシーではるばる「料亭 新三浦」へ。


金粉のかかった鶏のお刺身や、羽子板の上には数の子や黒豆などまだまだお正月を感じれるメニューとアイテムになんだか仕事の疲れを忘れ、すっかりお正月やりなおしぃ~~日本


DSC_0376.jpg





DSC_0379.jpg
いよいよ初体験の水炊き。
お肉がも~トロットロ!
あまりに柔らかくてLUCY大興奮汗
お肉はポン酢でいただき、鶏のうまみが凝縮されたスープは別で飲みます。

もう、コラーゲンた~~っぷりで、「明日はお肌プルンプルンですよ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


その言葉に、たぁ~~っくさんスープを飲んでました♪




「お肉とスープが足りなかったらいつでも呼んでくださいね~。」
と言われてましたが、お肉は結構な量があり、食いしん坊LUCYでも追加する事なく大満足。

そして次はこのスープで煮るお野菜たち。
LUCYの想像する水炊きとは、「鶏肉の入った薄味の鍋」だった。

だから、お肉と野菜を一緒に煮ないところに驚きましたが、仲居さん曰く「せっかく柔らかいお肉が野菜の水分でかたくなったらもったいないでしょ~。」

ん~、そっか~絵文字名を入力してください
確かにこのお肉の柔らかさは普通じゃない!!


基本的に仲居さんが食事の進み具合を見ながら作ってくださるので、お野菜などもベストな状態でいただけ、スープのしみた野菜もまいうぅぅ~oth_pen17.gif

DSC_0381.jpg


 

食事の途中、この料亭の女将さんが挨拶に来たんですが・・・・。


LUCYと同じ年くらいの方でびっくり!!!それでいて、女将の貫禄ありありだし、さすがコラーゲンたっぷりの鍋なだけあってお肌もツルッツルで思わず見とれてしまい、「これは飲まなきゃ!!」と、お酒よりもスープばかりおかわりしてきちゃいましたheartpiyo001.gif
おかげでお酒はほとんど飲まずに、かなり健康的っ!


そして、最後はスープご飯。
鍋の後は雑炊やおじやだと思いますが、ここはスープを煮詰めて濃くさせ、それを白いご飯にかけていただきます。
この前に、お餅もうどんも野菜と一緒に食べましたが、ご飯はサラッとしててしっかり残さずごちそうさま☆

DSC_0388.jpg




あっ・・・。



最後に抹茶ソースのミルクプリンまでも完食したんですが。。。





水炊きがこんなにおいしいもので、特に女性にはサイコーッ!の鍋だとは知らず、今まで食べてなかった事に後悔ですよ~。

今回のお店はとっても広々&綺麗で居心地良く、気さくな仲居さんの接客や絶妙なタイミングのおもてなしにも感動し、「和」を楽しませてもらえました。





冬の乾燥にやられてる肌も、少しはツヤツヤになったかしら・・・・女の子




スポンサーサイト


コメント

  1. かおっぱ | URL | -

    水炊き美味しいですよね~

    夫が筋金入りの博多っ子なので
    水炊きは家では一年中食べます。
    鍋と言えば「水炊き」という感じで。
    そういう江戸っ子の私は結婚するまで食べたことがなかったんですけどね。

    福岡といえばもう一つ代表的な食べ物と言われるクエ。
    夫によると高級魚なので地元人でも食べたことがなかったらしく・・・。
    先日たまたま九十九里の父の船で5~6kg級のクエが
    3本も揚がったというので初めて食べました。
    (できれば水中でお会いしたかった・・・)
    LUCYさんはもう召し上がりましたか?

  2. LUCY~♪ | URL | -

    Re: タイトルなし

    > かおっぱさん

    クエ・・・・・食べたことあるんですがっ。。。

    まだクエの価値も知らない、グルメでもなんでもない時に食べてて味の全く記憶にないです。
    若かったですもん。。。。

    友達の子供が、ウニだの白子だのぜ~~~たくに食べてて、大人になったらもの高いものばかり食べてた事を教えてあげよう!と思ってたけど、私もかわらないですねっ。


    違ったお店の水炊きも食べてみたいので、しばらくはまってみます♪

  3. はるきち | URL | -

    初?!

    初 だったんですか!?
    私は、福岡出身だから昔は
    良く食べてましたが、たしかに
    関東に来てからは、全く食べないかも。
    でも、健康にもいいし、鳥肉はダイエットにも
    なるかな?
    LUCYさんの日記を見て久しぶりに
    水炊き食べたくなってしまいました。

  4. LUCY~♪ | URL | -

    Re: 初?!

    > はるきちさん

    そ~~なんですっv-12
    入社2年目の後輩にも驚かれました・・・・。
    めっちゃくちゃおいしいし、ヘルシーだし、また食べたいです♪
    関東でもおいしいお店はあるんでしょうか???

  5. ヨッシー | URL | -

    ほんと?!

    LUCYが水炊きを食べたことがないだなんて!!!
    ほんと~?! 意外すぎ!と驚いちゃいました!!!
    水炊き大好き♪ 博多に行った時にも食べたけれど最高に美味しいよね!!!
    我が家は家でもよくやります♪

  6. LUCY~♪ | URL | -

    Re: ほんと?!

    > ヨッシー

    家でやるほど水炊きって・・・・。

    やっと食したLUCY。
    「大人の階段の~ぼるぅ~♪」そんな気分です!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucyblog2.blog6.fc2.com/tb.php/8-3b46c432
この記事へのトラックバック


最新記事


