スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


小笠原☆別れ

2009年07月19日 21:20

あ~あ。。。

クジラもシロワニも見れてないし・・・。
まだ帰りたくない、帰りたくない、帰りたくな~~~~~いっpen0_32.gif


何で楽しい時間ってあっという間なんでしょう・・・・。



私達と同じ日程で停泊していたおがさわら丸。
行きは船の旅がうれしくて乗り込むのがすんごくたのしみだったのに、帰りは「トラブルで今日は動きません!」そんな言葉を待っていた・・・。

DSC_2993.jpg







最後は、日本で一番熱い別れの儀式を見て、リピーターになる気持ちがわかりましたpen1_77.gif





小笠原は亜熱帯の島ですから、南国っぽいお花もた~っくさん咲いてて、ついつい「海外」にいる気分になり、この旅行中何度「日本はっ・・・。あっ汗ここも日本だっ!」って口にした事か。。。

DSC_2906.jpg




今まで載せた海・山・空・そしてこのお花たちを見てたら・・・。
梅雨まっしぐらの東京とは思えませんでしたpen1_40.gif

DSC_2910.jpg





空港や電車のホームのように出会いと別れのある港。
父島・二見港には、小笠原らしい大~~~きなクジラの像。でも、実物に会いたかったな。。

DSC_3000.jpg






出迎えの日と同じように島中の人が集まり、南洋踊りや小笠原太鼓でお見送りをしてくれます。

DSC_3006.jpg



みんなず~っとず~っと手を振り続け、島の人達は「いってらっしゃ~いっ!」
そう、「さようなら~」ではないんです!
きっとみんなまた小笠原に帰ってくるはずだから・・・・。


出航の「ボーッ、ボーーーッ!!!」っという汽笛が鳴ると、レイを投げたり泣いてる人もいたり・・・。
とにかく誰もが「ジ~~ン・・・」としてる瞬間涙



でも、お見送りは地上だけでなく、おがさわら丸の両サイドに船が合計10艇くらい追いかけ続けるんです!
ず~~~~~~~~~~っと手を振りながら。。。



追いかけてくる船たち。情熱あっっ~~~~~つぅ~~~~~い!!

DSC_3015.jpg





そして、船たちは追いかけるだけじゃなくっ。




手を振りながら、最後はみんなで海にドッボ~~ンッ・・・・。

DSC_3021.jpg



連写で撮ったらかなり面白かった写真の一枚。

一緒に潜ったちょっと割腹のいいゲストも大の字でドッボ~ン!してましたから(笑)
こういうの大好きだから、いつかお見送りの一人になってみたい・・・そのためには2航海の滞在ですね。

さらに、あつ~~~~い船は、一度落ちたのに、またみんな拾って追いかけてくる・・・。



「あの船また来た~~~!!!!!!!」





そう、この儀式は想像以上に長く30分位続き、ほんっっっとに最後の船が飛び込んだ後は、海上保安庁が本当の終わりを知らせるかのように追いかけ、帽子を取り、大きく大きく手を振りながら・・・。





「なんなら、海上保安庁の人も海にダ~イブ!」  





なんて期待をしましたが、残念ながらありませんでした。。(LUCY、小笠原に提案してみよ~♪)



小笠原の旅。
だいぶ更新が遅れましたが、7月1日~6日までとちょっと物足りない日程でしたが、沖縄以外にもこんな南国で青い海の日本があり、自然に満ち溢れた今まで知らなかった東京都。



ダイブクルーズ以外に経験なかったおがさわら丸の船旅は、の~んびり楽しい時間を過ごせました。



島の人に残した心の叫び。



「いってきま~~~すoth_pen11.gif

 





またいつか、小笠原に。。。。



P7030043.jpg









そして、LUCYの夏休みは残すところあと3日。
ゴロゴロ寝てるのはもったいないので・・・・。



一人、なぜか牛に会いにっ・・・oth_pen56.gif


スポンサーサイト


コメント

  1. ふらみんご | URL | -

    いつかは私も!

    綺麗な小笠原の写真、東京とは思えない
    鮮やかさと濃く深いブルーですね!
    ほんと、6日間だと余計もの足りなさが
    滲み出ちゃいそうです。

    次はクジラ&シロワニ見られると
    良いですね。

  2. sirube | URL | mtsVTvCA

    Re: 小笠原☆別れ

    突然のコメント失礼致します。
    失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
    http://sirube-note.com/sea-sheriff/

    もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
    http://sirube-note.com/sea-sheriff/link/register/
    今後ともよろしくお願い致します。
    3bOuxvAp

  3. ヨッシー | URL | -

    Re: 小笠原☆別れ

    凄い熱い別れ!!面白そう~!!!!!
    是非見てみたい♪
    けど。。。なんで飛行機で行けないのかなぁ(笑)
    船に乗ってる時間が長いのでチビ達の相手が大変そうで
    なかなか行く勇気が・・・

    でも素敵な島だね♪

  4. LUCY〜♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: いつかは私も!

    > ふらみんごさん
    ほんっとに「外国」にいる気分でした♪

    すんごく遠いけど、絶対また行きたい!
    色んな国で潜ってるふらみんごさんもきっと楽しめると思いますv-10

    シロワニ。
    実際見たら恐いだろうな・・・・・。

  5. LUCY〜♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: Re: 小笠原☆別れ

    > sirubeさん
    はじめまして♪&リンクありがとうございます!
    大したブログじゃないのですがっ・・・・。

    小笠原で最後にお見送りしてくれる海上保安庁。
    ぜひぜひいつか海に飛び込んでほし~!!

  6. LUCY〜♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: Re: 小笠原☆別れ

    > ヨッシーさん

    ほんとに飛行機だったらどんだけ近いか。。。
    でも、飛行場を作らないところも自然の為のこだわりと思えば!
    シャンプーも自然に影響ないものだったのでバサバサになりましたが、あの青い海や緑タップリの島を見たら、それくらい我慢しなきゃって気持ちになりました。

    船は個室もプレイルームもありましたから、飛行機より楽かもよん♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucyblog2.blog6.fc2.com/tb.php/74-fd7f6464
この記事へのトラックバック


最新記事


