スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


船に乗って呉へ・・・<グルメ編>

2009年01月20日 17:20

さて、呉ではし~~っかりおいしいものいただいてきましたよ~っ。


呉は初めてだからどこのお店に行ったらいいのか全くわからず、とりあえず「お好み焼きを食べよう♪」と、タクシーの運転手さんにお尋ねしたら、お好み焼きやさんって大体早くに閉まってしまうとか。。土曜日なのにっ・・・?と、若干疑いつつも、運転手さんお勧めのお店へ。

うっ・・・ホントに閉まってる!しかも勧めてくれた2件とも~っ涙まあ、お店はたっくさんあるし自分達で探してみるか。。。


ただ、運転手さんが「呉風のお好みは半分に折れてるんだよ~っ」




その言葉が頭に残っていたのでぜひ呉風を食べてみたく、iPhoneを活用してお好み焼きやさんを検索。
実は、iPhoneの活用を初めて見せてもらいましたがすごいですね~っpen1_13.gif
地図がびよ~~~んって大きくなったり、探したい情報がすぐに入手出来て感動しました!!




まっ、その感想はおいといて、ホントにとことんお好み焼きやさんが閉まってるぅ~。。。
一部空いているところもありましたが、なんか庶民的なお店じゃなく、小奇麗なチェーン店。
私達の行きたいところはこういうところじゃなぁ~いっpen1_40.gif
と、ふと目に付いた「お好み焼き」ののぼり。小さな個人店。二人の直感でそのお店に決定!
名前は・・・・なんとかチャン。。。富ちゃんだったかなぁ???? 


扉を開けてみたら、おばちゃんが一人でやってたなんだかお家にいる気分になれるお店。
そのおばちゃん。可愛くて、話し好きで、方言がサイコーでめちゃめちゃ楽しい時間を過ごしました~♪

 

 


うす~い生地の上にキャベツなどの野菜がてんこ盛り~っ。
さっすが広島風ですね~。
DSC_0319.jpg


そういえば気になってたこと、おかあちゃんに聞いてみた。
「呉風のお好みって半分に折れてるんでしょ?」
「なんね~っそれ?最近そんなのは見た事にないけ~っ」
「でも、運転手さんがそんな事言ってて・・」
「そりゃ~、えらい昔の事じゃろ~?こんな厚いのを今折る人おらんけ~っ」
「あ、確かに・・・運転手さんおじいちゃんだった・・・・」

 

そうよね・・・。
出来上がってきたお好み焼きを見て、これが2段になってたらそ~と~食べにくいし~~っ。

呉のお好み焼きはしっかり「広島風」で、おかあちゃんの味を満喫してきました♪
       

DSC_0322_02.jpg

           

 

 

 


2件目はおいしい魚介を求めて「かしま」という居酒屋へ移動。ここ、おじいちゃん運転手さんのお勧め。
入り口にイケスがいくつかあって、新鮮魚介がた~っくさん!!


おすし屋さんで白い茹でたシャコを食べた事はもちろんあるけど、生シャコは初めてっ267
甘エビのようで、め~~っちゃくちゃおいしかったぁぁぁ~pen1_03.gif

DSC_0324.jpg

 

 



お店の人がイケスに網を入れたら、必死に逃げ回ってた鯛をお造りに。
口も尾もまだピクピクッ・・・・。 かわいそ~・・・って気持ちもありますが。。。
赤い模様の透き通ったツヤツヤの白身。見た目も美しく、おいしくてもちろんお箸は止まりませ~ん


DSC_0332.jpg

 

 

 





甲殻類・魚類をいただいたのですから、最後は貝類で~っ。
本当はシメに食べたいものがあったのですが、最終の船で松山に戻らなければいなくて、イケスにモリモリ入れられてたアサリちゃんっ♪   ダシがよく出てるし、アサリはぷりっぷりぃ~290


DSC_0334.jpg

 



半分とはいえ、ボリュームのあったお好み焼きを食べ、2件目はそんなには食べれないかも~っなんて心配をちょっとはしていたLUCY。

よく、「満腹でも、デザートやおいしそうなもの見ると胃が活発に動いてスペースを作る」といいますよねっ。。



 

 

 


ホントでしたっ。






初めての呉。
次はいつ行くかわからない呉。
でもいつか子供が出来たら、忘れちゃいけない日本の歴史を学ばせるために連れてきたい呉。



わずか5時間と短い滞在でしたが、知らなかった日本の地を旅したのでした。




あ~。。。
早く筋肉痛治ってくれないかなぁぁぁぁ・・・・pen1_69.gif イタタタタッ・・・356

 

 


スポンサーサイト


コメント

  1. Johnny | URL | q7XswXQk

    カメラを持って・・・

    僕が最初にカメラを持って旅にでたのは10代の中頃。
    ミノルタの一眼レフをイトコの兄ちゃんに貰って
    嬉しくて嬉しくて・・・^^
    それから色々使って、ニコンのF4で一時、
    銀塩から離れて・・・デジカメばっかり使いました。
    で、去年、ひさしぶりにコンタックスのRTSという古い
    マニュアルカメラをヤフオクで買いました。
    (mixi日記参照)
    しかしほとんど使わず眺めているばかりです(笑)
    デジイチはNikonのD200もありますが、
    ただのコンパクトカメラが、なんだかんだ一番重宝ですね。(笑)

    僕には時間ができたら、僕も旅をしながら風景写真撮りにいきたいなぁ・・・
    ついでに食道楽もね(笑)

  2. 宮猿 | URL | -

    ええねー

    うまいもん食べたら、
    ひまわり以上の笑顔になるね。

    おばちゃんの店を選ぶあたり、2人の感は鋭いね。

  3. LUCY~♪ | URL | -

    Re: ええねー

    > 宮猿さん

    ひまわり・・・・見ましたかっi-201
    会社でぼ~~っと待機してたら撮られました。。。。

    食事はチェーン店でなく個人店。はずせないポイントですね!

  4. LUCY~♪ | URL | -

    Re: カメラを持って・・・

    >Johnnyさん

    ちょっと!カメラ好きなんですかっ?!
    知らなかった~。。

    じゃあ、今年の夏はみんなでヨット&カメオタツアーでも計画しましょうね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucyblog2.blog6.fc2.com/tb.php/7-5a66ca56
この記事へのトラックバック


最新記事


