スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


船に乗って呉へ・・・<観光編>

2009年01月19日 21:15

カメラを使いたくてしょうがないLUCYoth_pen20.gif
お休みを利用して小旅行をしてきました。


何も決めずにとりあえず松山へ。
到着したのがちょうどお腹の空くお昼時間♪
店構えがものすご~~~くレトロな、昭和22年創業の鍋焼きうどん専門店「アサヒ」
器もアルミ鍋で昔の給食を思い出し、海老天などが乗ったよくある鍋焼きではなく、甘めのつゆに具はちくわや牛肉、かまぼこなど。
見た目も味もどこか懐かしさを感じる鍋焼きうどんに心まで温かくなりました

DSC_0271.jpg






そしてこの後、じゃっ、「呉」へ行こう!





初めて踏み入れる地。



昭和30年代に作られた2両編成の電車に乗って東京ラブストーリーの撮影現場を通過し、乗り物はどれも動いてなかったが、ジェットコースターのある小さな遊園地を発見し、乗車時間わずか2分のバスで港に到着後、想像以上に船代の高さに驚き、せっかくだからちょっと贅沢に「スーパーシート」に乗ってみたら、映ったチャンネル2つとはいえシートテレビ&イヤホンまでついててさらに驚いた高速船を乗り継ぎ・・・・到着まで色んな発見、笑い、驚きを楽しみながら呉港到着ぅ~oth_pen56.gif





しかし、呉って・・・・なんぞや?





LUCYは学生の頃社会が大~~~~っ嫌いで、特に歴史は脳が受け付けず、日本史も世界史も全くムリッ。。

だから、「ここ何があったの?」「誰それ?」「有名な事?」「ねえねえ・・・・?」
質問攻めで、一緒にいる人は大変ですっpen1_14.gif


まず、港の隣にある大和ミュージアムへ。
映画「男たちの大和」でボロ泣きしましたから、この博物館が何かはLUCYにもわかっていた。




入ってまず目に付くものはで~~~っかい26.3メートルもある戦艦大和。これ、実物の10分の1の大きさ。
DSC_0278.jpg 

 

昭和12年に造り始め、浸水までやく4年。費用は今の物価に換算して2604億円。
昔はコンピューターもなければ、今ほど便利な機械だってないし、昔の人・・・・すごいです。。。。



最初は元気に館内をまわっていたのですが、戦争の映像や写真、乗組員の家族への遺書、戦争経験者の言葉などを聞いてると、苦しくて、せつなくて、悲しくて・・・・pen1_77.gif

絶対に戦争は繰り返しちゃいけないし、歴史嫌いで勉強しなかった自分を反省しました。




だいぶ心が沈んで外に出てみたら、大和の船首をかたどった展望台と碇。
夕日に照らされ、平和の大切さをあらためて感じたのでした。

DSC_0288.jpg 

 

そろそろ陽が沈んでしまうので、急いで観光もう一つぅーーーっpen1_80.gif

 

LUCYの大好きな映画「海猿」のロケ地でもありますから行ってきましたよ!!

DSC_0316.jpg 

重たいタンクをかつぎ、レギュをくわえて階段をのぼるトレーニング地。実際は200段以上あるそうです。

もっちろん体育会系LUCY。のぼってきましたよーっ。

 

しか~し!!

 

 

半端なくしんどかった。。。。

 

階段は一段ずつ高さも違うし幅も違うしめっちゃ怖い。途中で息切れし、後悔もしたが、階段の途中で休憩かねて話し込んでた地元のおじちゃん&おばちゃんに励まされ、負けたらイカンッ!


DSC_0314.jpg

   


  

一番上に到着し、くたばりながらも素敵な景色を見てきた後は恐怖の下り。
しっかり手すりにつかまりながら、へっぴり腰でなんとか転げ落ちずに降りましたが、その後足はガクガク震え、今日は思いっきり筋肉痛。 ここに住んでる方達・・・すごいわ~っ。




そしてあらためて、あの撮影はそ~と~しんどかったことでしょう。。。





時間がなくて他には観光できませんでしたが、学んで反省してクタばって・・・・。
たった数時間でしたが、奥の深い呉観光をしてきました。





さてっ。

帰る前においしいものを食べにいきますよーっpen1_86.gif

スポンサーサイト


コメント

  1. さるしっぽ。 | URL | pxKePtJU

    あら?近くに遊びにおいでだったのね~
    さるも、先々週呉に遊びにいったばかりっすよん
    大和ミュージアムにはまだ行ってないのですが…
    また近々行って来ようと思っています
    ところで、びっくり饅頭食べた?クリームが最高なんだよ~v-238

  2. かおっぱ | URL | -

     ・・・・おお

    私も9月に松山→呉へ行きました!
    船は船代節約して堀江港→安芸阿賀港航路でしたが。
    大和ミュージアムももちろん行きましたよ~
    何しろプチ海軍マニアなもんで。

    本当は「海猿」のロケ地もまわりたかったのだけど
    松山にとんぼ返りなので残念ながら見られず。
    階段は想像通りの急勾配ですね~
    タンクかついでなんてムリムリ。

    そうそう、
    「東京ラブストーリー」の駅も行きましたよ~
    梅津寺駅ですよね。
    私の年代だと思い入れが強いドラマだったからなぁ。

  3. goro- | URL | -

    ご無沙汰です!

    呉は私のおじいちゃんとおばあちゃんが出会って結婚した街。
    しかも、まさに戦時中って時。
    おじいちゃんが亡くなる前に思い出の街に行きたい、ってことで、昔家族旅行で行きました。
    LUCYさんの日記と写真見て、思い出の場所を眺めながら懐かしそうな目をしていたおじいちゃんを思い出しました。
    私も日本に帰ったらまた行きたいなー。

  4. のり♪ | URL | HG6DbrfU

    アサヒとことり

    松山で一人ランチの時はよくアサヒに行きます!
    同じようなお店でことりもありますが、私はアサヒのほうが好きだなぁ~。
    時間は上手に使うとこんなに楽しめるのですね!
    行動力と、相手と、食い気が必要?

  5. 宮猿 | URL | -

    かぶってるなぁ

    僕も先日、両城の200階段上ってきました。
    もちろん、装備無しで。
    上から見た呉の港には、ソマリア沖海賊対策の為の海上自衛隊の護衛艦が集結していました。

    大和ミュージアムには大和以外にも人間魚雷『回天』や当時の兵器が展示してあり、物悲しくなります。
    そういった犠牲の上に僕達が平和に生きていけることに感慨深さと先人に対する尊敬の念が生じました。

    多くの犠牲者の為にもいい日本にしていきたいですね。

  6. LUCY~♪ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >さるしっぽさん

    そういえば、広島在住ですもんね~!情報聞くべきでした・・・i-240
    びっくり饅頭、食べてみたかったよ~・・・・。

  7. LUCY~♪ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >かおっぱさん

    あの階段は無理無理!傾斜といい、段数といい、LUCYは1往復でギブアップ。
    やっと筋肉痛が治ってきましたよ~。

    私も東京ラブストーリーはしっかり見てましたから、駅を通過しただけで興奮しました!
    そっか~。当たり前だけど、今の若者は・・・・この誰もが見てたドラマを知らないのかっ。。。
    ジェネレーションギャップ。。。。。。。

  8. LUCY~♪ | URL | -

    Re: ご無沙汰です!

    > goro-さん

    おじいちゃんとおばあちゃんが出会って結婚した街だなんて・・・・。
    なんだかジ~ンときちゃいました。。
    最後に行きたいと言ったおじいちゃんのおばあちゃんを愛する気持ちが伝わりますねi-241

    ぜひ、日本に帰国したらっ!!

  9. LUCY~♪ | URL | -

    Re: アサヒとことり

    > のり♪さん

    え~!!アサヒとことりを知ってるんですね!さっすが~!!
    私は初めて名前を聞き、お店で待ち合せてたので到着して「こ・・ここ?」ってびっくりしましたが。。。おいしかった~♪

    ことりも一度は行ってみようと思ってマス。

    行動力、相手、食い気。
    3拍子そろった二人ですから、しっかり食べてきましたe-446 

  10. LUCY~♪ | URL | -

    Re: かぶってるなぁ

    > 宮猿さん

    宮ちゃんも行かれたんですね~。筋肉痛になりませんでしたか??
    私は治るのに1週間かかりました。。

    大和ミュージアム。
    あまりにも考えさせられ、途中から一人でまわり、何度も涙をためました。。。。
    いつまでも平和を守らないといけませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucyblog2.blog6.fc2.com/tb.php/6-62431ad5
この記事へのトラックバック


最新記事


