
--年--月--日 --:--


野菜たっぷり餃子

2009年04月10日 15:42

先日、料理が全く出来ない!という後輩が結婚決まり、「LUCYさん、お料理教えてくださ~い!」とお願いされ、例えば何が作りたいか聞いてみたら、「彼がこの前餃子を食べたい!って言ってきたのに作った事ないから作れませんでした・・・・」と。。。


LUCYも前職の時は実家に住んでて全く料理をしなかったけど、一人暮らしがきっかけ少しずつ始めたもの。
料理をするきっかけを見つけ、興味を持つ事ってすんごく大事だし、LUCYもまだまだ勉強中だけど、そんな後輩の期待を裏切らないよう、教える前に久し振りに作ってみましたoth_pen46_20090402225221.gif

DSC_1644.jpg

料理上手のお友達に教えてもらったレシピです☆
食事材料:40個分食事

・皮(大判) 2袋(40枚位) ・豚挽き肉350g ・韮 5本 ・椎茸 2個 ・白菜 1/12個 ・春雨 20g ・しそ 5枚 ・長葱 1/4本 ・ニンニク&生姜 すりおろして各小さじ1

<調味料>
・片栗粉 大さじ1 ・胡麻油 大さじ1 ・オイスターソース 大さじ1 ・中華スープの素(ペースト)小さじ1 ・塩 小さじ1/4 ・砂糖 小さじ1/2 ・ほんだし 小さじ1/2 ・めんつゆ 小さじ1/2

<焼く時>
・サラダ油 ・胡麻油 ・水溶き片栗粉


<作り方>
1、ボールにひき肉を入れ、韮・椎茸・白菜・長ネギ・しそはみじん切り、春雨はした湯でして1センチくらいのざく切り、ニンニクと生姜はすりおろしてボールに入れ、全ての調味料も入れてよ~くこね合わせる。
2、皮に餃子を包む。(LUCYははみ出るくらいたっぷり入れます♪)
3、フライパンに油を熱し、餃子を並べ、1cm程かぶるくらいの水を入れた後蓋をし、冷凍なら8分、生なら5分蒸し焼きにする。
4、蓋を開けて残った水分を捨てるかペーパーでふき取り、ゴマ油を入れてやや強火で焦げ目が着くまで焼く。
5、残ってる油をふき取り、水溶き片栗粉を入れ、パリパリの羽がついたらできあがりっ!!


ちょっと前に久米島のお土産にもらった「球美のらー油」でいただきま~~すoth_pen31.gif
DSC_1681.jpg

餃子は蒸してモチモチしてます♪

そして、初めての球美のらー油。
有名な石垣島ラー油が男なら、こっちが女。
白ごまで一見マイルドな感じがしますが、辛味はしっかりあって、石垣のほどこってりじゃない。


うまいですっdan_pen08.gif





スーパーに行くと、「限定!タイムサービス!!今が旬!!!」
そんな言葉に弱いLUCYですから、今回は「旬」の文字が光ってたカツオを買ってしまい、「カツオと長イモもカルパッチョ」

DSC_1656.jpg

タレは、ごま油・酢・だし汁・醤油・生姜で。
みょうが・かいわれ・のり等を乗せてもいいかな~って。
これから暑い季節がやってきますから、こういうあっさりおつまみいいと思いマースdoubutsu-29.gif




とりあえず。

餃子が40個も出来上がりましたから、しばらく焼き方を研究しつつ餃子生活ですpen1_07.gif












コメント

  1. ヨッシー | URL | -

    Re: 野菜たっぷり餃子

    お料理の腕があがってるネ♪ ブログを見るたびにスゴイ!って思うよ!!
    カツオと長芋?!どっちも大好きな食材♪美味しそうなのでマネして作ってみます!!
    今はチビが居るので・・・ とにかく料理にかける時間がない。。。。
    ゆっくり料理したり食事がしたい今日このごろです。

  2. LUCY〜♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: Re: 野菜たっぷり餃子

    > ヨッシーさん

    いやいや、ヨッシーのお料理にLUCYは感動してますよ~。
    子育てしながらはものすごい大変だろうし。。。

    そろそろヨッシー家で生ビール大会開催してください!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucyblog2.blog6.fc2.com/tb.php/41-07bee1d8
この記事へのトラックバック


最新記事


