スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


朝からお弁当作り♪

2009年04月06日 15:07

先日、夜桜を見に行ってきました♪
仕事がお休みのLUCYが張り切ってお弁当作りoth_pen46.gif


最近お弁当って最近作る機会がないから何を作ればいいかわからず、2日前から色々研究し、お野菜たちは前日に、魚やお肉は新鮮を求めて当日の朝お買い物。
スーパーのオープンと同時に入店っpen1_80.gif
色々作るから、時間がありません!!下ごしらえを前日にやっとけば良かったのですが。。



作り始めてから気付けば約4時間。
LUCYの愛がたっぷりこもった3段弁当が出来上がりました~pen1_03.gif
DSC_1499.jpg




  

1段目はマグロと鯛の手まり寿司。
お花見弁当ですから、木の芽も乗せて春らしく~桜 薄色



2段目は菜の花の辛し和え・出し巻き卵・しいたけの利休揚げ・スペースを埋めてくれた甘いトマト♪
DSC_1511.jpg

出し巻き卵はテレビで宮迫さんがやってたレシピ。
お弁当に詰めるためにかために焼きましたが、お家で食べる時はダシが染み出てくるほどトロットロ~に出来上がります。

食事材料食事
・卵 2個  ・だし汁 3/4カップ  ・砂糖 小1  ・コーヒーミルク 1個

作り方は普通の出し巻き卵と一緒ですが、ダシの量が結構多いので油を引かず、ヘラで卵を寄せて寄せて・・・。最初は四角くなるか不安なくらいまとまりませんが、徐々にいい感じになりますハート
練習と味見を兼ねて一人で2回ほど作って食べており・・・3日間も作ってみればうまくもなります。
しかし、卵食べすぎだな。。。




3段目は旬の素材の段。
鰆のチーズ焼き・筍とさやと鶏団子の照り煮・もろきゅう。
DSC_1507.jpg

本当はきゅうりのスペースには牛肉と野菜を使った料理があったのですが・・・失敗っpen1_62.gif
なんだかしょっぱくなってしまい、LUCYの失敗料理に慣れてる彼だけならともかく、今回はお料理上手の先輩と息子さんもいますから、そんなもの食べさせるわけにはいかない!
こんなこともあろうかと、おいしいもろ味噌を買っておいたので、助かりました汗とか

食事材料:4人分食事
・筍 小1個   ・絹さや 12さや  ・鶏挽き肉 140g  ・卵 1/2個  ・小麦粉 大1  ・揚げ油適量
(A) ・おろし生姜 小2  ・砂糖、醤油、酒  各小1ずつ
(B) ・砂糖大1  ・だし汁300cc  ・みりん60cc  ・しょう油大3  ・塩少々

~作り方~

1、筍は食べ易い大きさに切る。絹さやはひげを残しすじをとり、さっと塩ゆでし、水にとる。
2、鶏挽きを良くこね、(A)を混ぜ合わせる。更に卵・小麦粉を加え混ぜる。
3、2.の鶏挽きを直径2cm程度の団子にして、160℃の油で揚げる。
4、(B)を沸騰させ、筍と 3.の団子を加え10分程煮て、最後に絹さやを加える。
                                (越州という日本酒のサイトに載ってたレシピです♪)

先輩の息子さんがえらく気に入ってくれて、あっという間に食べつくしてくれ、作ったかいがありましたグー!


こんなに大きなお弁当を作ったのは産まれて初めてでして・・・。
なんだかんだ手間と時間がかかり、正直大変だった~っpen1_64.gif
でも、なんとか出来上がったときには自己満足!お弁当作り楽しかったっ♪


一眼レフを持って、お弁当抱えて、なんだか大荷物でお花見で~すoth_pen56.gif






スポンサーサイト


コメント

  1. はるきち | URL | -

    Re: 朝からお弁当作り♪

    LUCYさん すごい! 
    彼氏さんもうれしかったでしょうね。
    忙しいのに、こんな素敵なお弁当まで。
    お寿司かわいいですね。

  2. ★KEEP BLUE★ | URL | -

    お邪魔しました(^^)

    こんにちは。
    今日も家で仕事なので、娘とのんびりブログ覗いたりしてます。
    またゆっくり寄らせていただきます。
    ブログ応援してます(^_^)/
    お互いがんばりましょう!!
    それでは。失礼します。

  3. のり♪ | URL | HG6DbrfU

    ご馳走様でした♪

    ほんとに美味しかったです~。
    長男クンの食べっぷりでわかって頂けると思いますが!
    花見がと~っても楽しかったのはこのお弁当のお陰でもあります♪
    3段弁当、次回はどの場面で活躍するのかな?

  4. LUCY〜♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: Re: 朝からお弁当作り♪

    > はるきちさん

    お弁当。彼は操船してくれてたのであんまりまともに食べてないんですが・・・。
    先輩の子供がモリモリいってくれ、うれしかったですよ♪
    最近、節約でお弁当を自分で作って持って行く人が多いとか。。。
    またお弁当持って、春を楽しみに行きたいですv-252

  5. LUCY〜♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: お邪魔しました(^^)

    > KEEP BLUEさん

    初めまして~。ですかね??
    前のブログと比べてかなり更新率下がってますが・・・いつでも遊びに来てください♪

    お嬢様とのんびり過ごす時間。いいですね~v-290

  6. LUCY〜♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: ご馳走様でした♪

    > のり♪さん

    お粗末さまでした~っ。
    今年の花火大会。またお弁当作りしてみま~す♪

    ん~っ、むっちゃ楽しかったですね~v-291

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucyblog2.blog6.fc2.com/tb.php/38-e446aba4
この記事へのトラックバック


最新記事


