スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新玉ねぎにはまりました♪

2009年04月03日 20:25

以前は決して食べなかった生玉ねぎ。
辛い!臭い!サイアクーッ!!って思ってたので、サラダに薄切りの生玉ねぎ入ってたら1本ずつ取りながらで大変だったもの汗とか

でも、"ネギ男の彼"のおかげですっかり食べれるようになり、先日、テレビで「新玉ねぎ特集」をやっててなんだか作ってあげたくなり、気付けば自分が思いっきりはまってしまいました~ぺそぎん


花まるマーケットでやってた新玉ねぎレシピ。
ほぼ全部作ってみた中でベスト3を載せてみま~す♪

DSC_1460_20090402214026.jpg



<その1・新玉ねぎのステーキ>

食事材料:2人分食事

・新玉ねぎ1個   ・バター大2   ・ベーコン2枚   ・塩 少々   ・マッシュルーム3個 

DSC_1413.jpg



1、新玉ねぎを厚めの輪切りにし、両面に軽く塩をふって5分おく。その後、キッチンペーパーで水気をしっかりふき取る。
2、フッ素加工のフライパンを熱し、中火で片面5分ずつ焼く。(油はいりませ~ん♪片面はしっかり焼き色をつけ、裏は真ん中に焼き色がついてればOK!)
3、フライパン又は鍋にバターを入れ、細かく切ったベーコンと塩をふったマッシュルームを炒めて玉ねぎにかければ出来上がり~♪パセリは余ってたので細かく切ってのせてみました~。

 

えっと・・・写真は玉ねぎ半分にその他は2人分のためとても具沢山です。
思わず一人なのに赤ワインを開けてしまいましたよ~。だって、合うんだも~ん!!

 

 



<その2・新玉ねぎドレッシング>

食事材料食事

・新玉ねぎ小さめの半分  ・醤油 大 1 1/2  ・砂糖1/4  ・酢 大1  ・油 大3

1、新玉ねぎをすりおろす。この時、芯を残しておくとバラバラにならないと3回目で気付きました絵文字名を入力してください
(大きさによって量が違うと思いますが、すりおろした量の目安は大さじ2くらいです)
2、1に醤油、砂糖、酢、油を入れて混ぜるだけ~!!

サラダにもいいし、お肉にかけても美味しい~っm_ki.gif
冷蔵庫にいいれておけば4日くらいは持つようです。 むちゃくちゃおいしいです。このドレッシング

んで、LUCYは豚の冷しゃぶサラダにかけました♪

DSC_1468.jpg


レタスに豚肉、新玉ねぎ、かいわれで作ったサラダ。
新玉ねぎは普通の玉ねぎのように日持ちしないので、ドレッシングのあまりを活用です!


そして一度失敗した事は、サラダだし~と最初に作ってドレッシングはかけてないけど冷蔵庫に入れてしまいまして・・・。
せっかく柔らかかったお肉が硬くなっってしまい、豚肉は食べる前にしゃぶしゃぶしなくちゃ!と学びました・・・oth_pen26.gif





<その3・新玉ねぎとじゃこのサラダ>

食事材料:2人分食事

・新玉ねぎ1個  ・サラダ油 大1  ・ちりめんじゃこ 大3  ・白いりごま 大1  ・ポン酢 大3

DSC_1492.jpg



1、新玉ねぎを薄くスライスし、水に2分程さらして辛味を取る。(辛いのが好きな方は水にさらさずに!)
2、フライパンに油を熱し、ちりめんじゃこをきつね色になるまで炒める。
3、水気を軽くふき取った新玉ねぎの上に2をかける。(かけた瞬間のジャッ!って音がたまらない~♪)
4、いりゴマをふり、ポン酢をかけたら出来上がり~。

炒ったじゃことゴマの香ばしさがと~ってもおいしいですpen1_03.gif

家には韓国のりが山ほどあるので巻いて食べたりもしましたグー!



新玉ねぎは春の食材ですから、早めにお試しください!
生でも辛味がほ~~っとんどなく、熱を加えるとむっちゃ甘くなり、玉ねぎ嫌いな方は好きになるチャンス!
だって、ほんっとに生は一切食べれなかったLUCYがはまってるんですから・・・・。

血液はサラサラになるし、お酒のおつまみにもサイコーッpen1_50.gif




LUCYはあんまりテレビは見ず、見るとすればニュースかお笑い系~pen1_60.gif
以前はドラマを見逃す事無く録っていたものですが。。。

でも、マイブームは変わるもので、ただ今お料理に思いっきりはまりまっておりっoth_pen46_20090402225221.gif
録画といえば料理番組。



ただ、レシピ通りなのに失敗もありまして・・・。


先日、せ~~~っかくおいしい大きな牛肉を買い、2時間大事に煮込んだのに・・・・思いっきり失敗。

作った本人は悲しくて余計に食べれず、残す事にそんなに罪悪感はないけど、作ってもらった人。
「いや、お肉は柔らかいよ~♪」なんて褒めるところ見つけてくれながらも、「梅干1個入れると野菜が崩れないんだよ~」なんてさりげなく豆知識を教えてくれ、LUCYの努力を否定せずにしっかり食べてくれるもの。。。


「も~しわけないっpen1_14.gif



だからこそ、やっぱりお料理は上手にならなきゃ!!と芽生えてしまい、おかげで一人で飲み歩く事は全くなくなり、日々夜中でも材料あったら作ってみちゃったり・・。




ということでっ、お料理レシピ。
まだまだ自分オリジナルではありませんが、おいしかったものはどんどん載せてみます♪



ともかく、LUCYは新玉ねぎで春を満喫中で~すoth_pen39.gif




スポンサーサイト


コメント

  1. ヨッシー | URL | -

    Re: 新玉ねぎにはまりました♪

    新玉ねぎ 美味しいよね~♪
    何故 この時期のタマネギだけ違うんだろう?旬だからなのかな?!
    我が家もこの時期は生でサラダで食べることが多いよ♪
    ステーキも美味しそうだね!!!

  2. タヒ坊 | URL | -

    Re: 新玉ねぎにはまりました♪

    LUCYさんの手作り料理、と~っても美味しそうですね♪
    私は独身の時にはほとんど家事はせず…主婦になって約8年経ちますが料理の腕も上がらずです(--;)
    料理番組もあまり見ないので、LUCYさんを見習わなくちゃと思います。

  3. LUCY〜♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: Re: 新玉ねぎにはまりました♪

    > ヨッシー

    新玉ねぎと、普通の玉ねぎは品種が違うんですよ~。
    新玉ねぎは今しかない!!
    だから今年はい~~っぱい食べてみました♪そして今日もっv-10

  4. LUCY〜♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: Re: 新玉ねぎにはまりました♪

    > タヒ坊さん

    お料理番組見てみてください!
    あまりに簡単で美味しく出来るものがたっくさんある事を知れ、楽しいですよ~v-291
    今度一緒に作りましょうね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucyblog2.blog6.fc2.com/tb.php/37-eb941fb9
この記事へのトラックバック


最新記事


