スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日本の文化を味わって。。

2011年03月09日 09:00

毎日35度の南国での生活が始まり、一昨日から学校も始まり、色んな事が変化する毎日です。



しばらく日本を離れるにあたり、せっかくですから日本人らしいことをしてから出発しようと、出発の早朝に起床して着物を着せてもらい、めっちゃ大きなひな祭りに行ってきました♪



DSC_1642.jpg





なんとここ、25000体のひな人形が飾られるんですよ!!!!

この日は天気が微妙でメインの階段飾りがしまわれてたけど、それでもそこらじゅうにひな人形がモリモリいてめっちゃすごかった。



ママは着物が大好きなのでタンスにたくさん眠ってるものの、なかなか着る機会もなく何気に成人式以来。
もちろん自分では着れないのでママに着せてもらい、頭はなんとか自己流で。
帯は片岡鶴太郎さんが書いたもの。素敵な帯でした♪




DSC_1639.jpg





子供の頃は雛あられを買ってもらえて、なんとなく楽しみにしていたひな祭り。
気づけばあんまり気にならない日になってましたが、改めて日本の文化を味わい、いいもんだな~って感じました。




DSC_1624.jpg






お祭りの後はもちろん出国前に絶対食べたいもの、大好きなお寿司



DSC_1655.jpg




ごちそうさまでした♪





そういえば、たまたま昨日の授業で日本のひな祭りがトピックになったんだけど・・・。

「ひな人形はおじいちゃん&あばあちゃんが買う」
「ひな祭りにはお餅を食べる」

そうなの・・・・hatena.gif
うちのひな人形は両親だった気が・・・。
ひな祭りと言えばひなあられ・・・・。

「ひな人形を飾る意味は、人形に邪気を移して子供が病気にならないように厄払いするため」

そうだったんだ~!!!



「ねえねえ、LUCYは日本人じゃないの??」


クラスに日本人が一人しかいないので他に助けてもらえず、ん・・・・、たぶん・・・・?



知らないことはまだまだた~っくさんあるとです。




さて、宿題をやりながら学校にいってきま~すdan_pen20.gif

スポンサーサイト


コメント

  1. サトル | URL | v/exv886

    着物姿

    うん、うん、
    LUCYさんの着物姿ってとっても似合うと思います。
    和服美人ですよね。
    しばらくお会い出来ませんが、元気で頑張ってねv-91
    メールでの相談は365日24時間受け付けてます。

  2. LUCY~♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: 着物姿

    > サトルさん
    年中無休の悩み相談、
    あにきっ!ぜひ利用させていただきます!!
    すでにたくさんの悩みを抱えてますが・・・。

    帰国したらまた着せてもらおうと思います♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucyblog2.blog6.fc2.com/tb.php/242-214509d6
この記事へのトラックバック


最新記事


