スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


発言には気をつけよう。。

2010年08月24日 00:18

LUCYはダイビングで一番会えてうれしい海の生き物はで~っかいジンベイザメ。

サメというとちょっと恐いかもしれませんが、ジンベイザメは大体5メートルはあるデカイサメだけど、決して人を襲わず、プランクトンを食べて生きてる可愛い生物。
まあ、他のサメを水中で見ても基本的に全く怖い事はありません。


がっ。。。



タイガーシャークだけはマジ恐いっpen1_61.gif
ダイビング中ならまだいいけど、シュノーケルとかサーフィンとかダイビングの休憩中に船のサイドの手すりに摑まってトイレ中の時はやばいです!!からね~っ。



ま、雑談として話は戻りますが、最近は関東でLUCYが大好きなジンベイザメが現われらしく。






先月末は千葉県の定置網に引っかかり、なぜか逃がす事なく生簀で飼育されてて、ネットで検索したらそこに行く船があったりダイビングも出来るとか・・・。

ジンベイ好きのLUCYにとってはぜひとも行きたいポイントですが・・・。


何で逃がしてあげないんだろう・・・・hatena.gif
もしかしたら傷ついてたり、何か考えがあるかもしれないので否定はしませんけどっ。



さらに今月の初めには横浜の辻堂海岸で地引網に引っかかってしまったジンベイ。

網を取ってあげた後に、みんなが必死で4t位はあるジンベイザメを押して押して押して・・・。




無事に深場へ泳ぎ始めた時の拍手にちょっと感動しましたpen1_77.gif




LUCYが小さい頃は30度でも暑かったのに、今は湿度もありえない状態の異常な暑さが普通の日本。



地球温暖化。



私達が少しでも出来る事。



未来の地球の為に、すべきですねpen1_14.gif





またまた戻りますが、地引網に引っかかってしまったジンベイのニュースでのコメント。




「暑さでジンベイザメも関東に立ち寄ってしまったんでしょうね。大きかったですね~。では次のニュースを。」




笑顔でサラリと言い、流した女性アナウンサー。



浅場に来てしまった事による傷、人間に助けてもらった時に必死で押してもらった時の傷、しばらくビーチにいた事で十分出来なかった呼吸。
人々も必死に助けてあげようとし、ジンベイだって必死に生きようとしてたのが分かるからこそ・・・。



ジンベイも海も大好きなダイバートして、テレビ局に電話しようかと思うくらいカチン!ときましたpen1_04.gif

特集したくせに「地球温暖化」に触れる事もなく、間違えて来ちゃったとか関東でもジンベイザメが見れる今日この頃みたいな!!!




でも、何も知らない人を攻めてもしょうがない。しょうがない。


私だって、知識として持ってない事をサラリと言ってしまって人を傷つけてる事もあるでしょう。




このニュースの特集で、自分自身を振り返り、学びました。







発言には気をつけよう。







明日から数年ぶりに新入生の教育担当。





それこそ、発言には気をつけよう・・・・pen0_07.gif






スポンサーサイト


コメント

  1. はるきち | URL | -

    Re: 発言には気をつけよう。。

    ジンベイザメ 私も大好きです!

    「発言に気をつける。」

    確かに自分では特に深い意味なく
    発言した言葉が、相手の気に障る
    ってこと最近でもあります。
    私もしっかり心に留めておきますね。

  2. LUCY~♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: Re: 発言には気をつけよう。。

    > はるきちさん

    だよねだよねだよね~!
    ジンベイは何度見ても興奮&感動します!
    でも、異常気象のせいで・・・。
    迷い込むジンベイが心配です。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucyblog2.blog6.fc2.com/tb.php/204-228a7bbc
この記事へのトラックバック


最新記事


