
--年--月--日 --:--


旬のおもてなし♪

2010年06月13日 00:27

いつもいつもいつもい~~~っつも、家族のようにお世話になってるのり♪ちゃんが、朝から長い仕事を終えてLUCYのお家にワインを持って遊びに来てくれる事になり、お料理上手なのりちゃんに何を作ろうか・・・pen0_07.gif

朝から献立を考え、旬のものをメインに作ってみよ~っoth_pen46_20090402225221.gif




DSC_9067.jpgLUCYが留学中に一番大好きだった街・フリーマントル。
もちろん1週間の滞在中にここのお店のビールが飲みたいから行って来ましたdan_pen24.gif
「LITTLE CREATURES」
店員のお兄さんがめっちゃ感じ良くて、思わず買ってしまったパイントグラスとビール。これが重たくて帰りの飛行機で預ける荷物が重量オーバーし、超過料金を聞いたら飲むか捨てるかの選択でしたが、人情に救われて持って帰れたビールはこの日に解禁♪

ワインオープナーと一緒になった栓抜きで開けてたら、「最近の子は栓抜きを知らなかったり、開けられないんだよ!」って・・・確かに!!
ビンの飲み物ってあんまりないもんね~。
そういえば、最近後輩にビンビールを注がれた時に「ドボドボドボ」って入れるから泡だらけであふれたわ
そうか・・・知らないんだね。。



私達は注ぐの得意ですから、美味しい泡をそれぞれ作りながらかんぱ~~~いっdan_pen30.gif

ビールには旬のカツオ!!
DSC_9057.jpg

捕れたての生カツオはそのままでも美味しいけど、塩コショウしてから表面を焼いて、タップリの薬味達とトマトを乗せて、ビールの後の白ワインにも合うように♪


確実に2本目も開けると思っていたので、今度は赤ワインに合うお肉。

といっても牛肉のステーキとかではなく、この日の「キューピー3分クッキング」でやってた”新玉ねぎ&鳥肉&そら豆のタジン”
DSC_9071.jpg

フライパンでも出来るのですが、基本はシナモンテイストのタジン鍋で作るモロッコ料理。

と聞けば・・・・。



DSC_9081.jpg



タジン鍋欲しくなって買ってきちゃったのよんっdan_pen20.gif



タジン鍋。



む~~っちゃお勧めです!!!




今日は仕事に行く前にこれで残ってた野菜を蒸してみたんですが、茹でた野菜よりは~る~か~~~~に美味しくてビックリpen1_13.gif
本当はお弁当に持っていこうとしてた野菜を、あまりに美味しくて全部食べちゃったもんっ。。。


いや~・・・・すごい!


しばらくタジン鍋料理にはまってみます。





コメント

  1. はるきち | URL | -

    Re: 旬のおもてなし♪

    タジン 本当に美味しそう!
    LUCYさん料理得意でいいなあ。

  2. のり♪ | URL | HG6DbrfU

    どれもこれも・・

    美味しかったよ~~。
    バーニャもアボカドの前菜も。。。
    シナモンを塩と一緒に料理にするって、美味しかったわ~。
    タジン鍋はないけど、ホットプレートでたっくさん家でも作ってみたいな。
    ほんとにご馳走さまでした。
    手料理がいちばん美味しいね。
    やっぱり!!

  3. サトル | URL | v/exv886

    もったいない、もったいない

    こんな美味しそうな料理を二人でってもったいなくない?
    次回はぜひ家族で押し掛けさせて頂きます。
    横浜なら近いし。

  4. LUCY~♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: Re: 旬のおもてなし♪

    > はるきちさん
    タジン鍋、めっちゃお勧めです!!
    そしてめっちゃ簡単です!!
    安いし、ヘルシーに仕上がるし、ぜひご購入を♪

  5. LUCY~♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: どれもこれも・・

    > のり♪さん
    お粗末さまでした。
    またいつでも遊びに来てくださいね!
    海苔ちゃんちにも帰宅しますv-290

  6. LUCY~♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: もったいない、もったいない

    > サトルさん
    狭いお家ですが、家族で来てください!
    暑くなってきましたから、ベランダビールでもv-10

  7. よっしー | URL | -

    Re: 旬のおもてなし♪

    元気そうでよかった!!
    全然ブログが更新されてないので・・・ 心配してました!!
    タジン鍋、あたしも欲しくって探したけれど
    我が家の胃袋にあうサイズが無い(泣)
    ひとり1個買わなきゃダメなの?!と思い まだ買えてません~
    こんどLUCYのお家で食べてみたい!!

  8. LUCY | URL | bp.ZgZSo

    luckylucy1118@yahoo.co.jp

    > ヨッシー
    何言ってんの!
    お宅の家族サイズのタジンがもちろんあります!!
    しっかりモリモリいけるから安心して♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucyblog2.blog6.fc2.com/tb.php/189-7d0b64cc
この記事へのトラックバック


最新記事


