
--年--月--日 --:--


超~っ簡単蒸し料理♪

2009年02月05日 23:15

朝、はなまるマーケットを見ていたらものすんごく簡単な蒸し料理特集♪

最近、夜は外食せず過ごしており、お休みの日も遊び歩く事無くお家ご飯oth_pen46.gif



めっちゃヘルシーで簡単でしたのでレシピを紹介しま~す♪
あっ、番組見た方はスルーしてください。そのままですから・・・・。


LUCYは蒸し器を持っていないので、作ってみたいお料理があっても「蒸す」って言葉が出てくるとやめてしまってたが、普通の鍋で出来る事を知りましたbikkuri01

1、鍋にキッチンペーパーを1枚引く。 (底上げ用のお皿がカタカタ言わない為)。
2、ペーパーの上に少し高さのある耐熱皿を逆さまにして真ん中に置く。
3、お皿が隠れるくらいまで水を注いで蓋をし、沸騰させる。
4、一旦火を止め、キッチンタオルの上に食材を乗せたお皿を置いて、タオルの両端を持ち、鍋の中のお皿の上に置く。
5、キッチンタオルの端は鍋の外に垂らし、蓋をした後、キッチンタオルが燃えないように蓋の上に集めて輪ゴムで止める。

これで普通のお鍋で蒸し料理が出来ちゃいま~す♪


さっそくLUCYも蒸し料理に挑戦っグー!

油がいらない蒸して作るヘルシーな「マーボー豆腐」です♪

【材料~2人分~】
豚のこま肉100g・絹豆腐1/2・砂糖&酒大さじ1・醤油大さじ3
豆板醤小さじ2・ニンニク1/2・ネギ1/4本・ごま油大さじ1・片栗粉小さじ1
 

【作り方】
1、豚肉を荒めに刻んでボールにいれ、砂糖・酒・醤油を加え一旦混ぜる。
2、全体に味がまわったら、豆板醤・みじん切りにしたニンニクとネギ・ごま油・片栗粉を入れてもみ込む。
3、豆腐を耐熱皿の真ん中に切らずに乗せ、周りを囲むように味付けしたお肉を並べる。
4、中火で8分間蒸してでっきあがり~!!
 

DSC_0605.jpg



LUCYはネギ男の彼のリクエストもあり、ネギを倍の量にしました。
なんだか赤みと辛さが足りず・・・・分量間違えてな~い?って突っ込まれ、そんなはずない!!と思ってましたが、豆板醤を半分しか入れてない事にさっき気づいた・・・・。(ごめ~ん汗とか

豆腐を崩しながら食べる、ちょっとのごま油だけのヘルシーマーボー豆腐はむっちゃくちゃおいしかったですよ~oth_pen56.gif


写真を撮り、飲みながら食べてたら少しさめちゃったのでレンジで温めなおし・・・。
彼が一言。

「ねえ、もしかしてそのレンジで出来るんじゃない?」  

いや、蒸すのとレンジは違~うっpen1_40.gif



けど・・・・。



あっ・・・・。




LUCYのレンジ。そういえばビストロのスチームオーブンレンジじゃんっ!
そう、茶碗蒸しも失敗せずおいしく出来るかしこいレンジだという事をすっかり忘れてたoth_pen26.gif



んで、ぜひともレンジで蒸し料理を作ってみたくなり、今夜はお魚料理♪

「酒とキノコの蒸しもの」  

【材料~1皿分~】
ネギ1/4・好みのキノコ・甘塩鮭1切れ・酒大さじ1(調味料はこれだけっ
 

【作り方】
1、斜め薄切りにしたネギをお皿に並べる。
2、ネギの上に食べやすく分けたキノコを重ねて敷く(今回はえのきと椎茸)。
3、その上に酒を置き、酒を全体に回しかける。
4、10分蒸してでっきあがり~~!!!!
 


DSC_0611.jpg


鮭は焼かないから煙も出ないしお部屋に匂いもこもらない!
さらに、お魚の脂が落ちないからめっちゃくちゃ柔らかく、フワフワトロトロでビ~ックリッッpen1_13.gif
1匹200円の鮭がこ~~~んなにおいしくなるなんて・・・蒸し料理に感動ですっ。
ぜひぜひお試しください♪


今夜のメニュー鮭の他に、カボチャの煮物とサザエのつぼ焼き。
むちゃくちゃ焼酎や日本酒の欲しくなる夕飯でしたが、必死にこらえて休肝日!!

いい加減、ダイエットをしなくちゃほんっとにヤバイもので・・・・・health_b.gif





コメント

  1. 宮猿 | URL | -

    すごいっ

    蒸し名人だ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucyblog2.blog6.fc2.com/tb.php/14-a41f5dc3
この記事へのトラックバック


最新記事


