
--年--月--日 --:--


間違えてもグラタン!

2009年12月06日 11:12

あんまりテレビを真剣に見ないLUCY。

かといって音楽だけじゃ寂しいので、テレビをはつけてるけどほとんど見てない。。。

がっ。


美味しいお店やお料理レシピは思わず目を引くっ笑い。




そこで、最近気になったお豆腐でホワイトソースを作ったグラタン♪




夜9時から作り始めましたが、途中で「絹」と「木綿」の間違えに気付きっpen1_13.gif




あなたな~らどぉする~・・・?




あ~っサイテーな間違え・・・。

何で私ってツメが甘いんだろう・・・・pen1_71.gif

グラタンを諦めればいいんだけど、材料も気分もグラタン。。。




とりあえず前菜作り、食べながら考えました~hatena.gif

DSC_6428.jpg



アンチョビとマヨネーズで作った野菜のソースの入れ物は「お猪口」。LUCYらしいでしょ~



そして、最近雑誌やワインショップでクローズアップされてるボルドーワイン。
LUCYがこの前訪れた場所だからす~っかりはまってますっふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート





そしてつまみながら、飲みながら考えた結果・・・。


やっぱりグラタン食べたいっ!木綿豆腐でもいいやんっ!!





ちなみに本当のお豆腐でホワイトソースレシピはこちらっぽっ

『絹ごし豆腐1丁(300g)の包装容器のフタを開ける。 容器に入ったまま、ザルにひっくり返していれ、豆腐を押し出す様に裏ごしする。
フライパンに入れて熱し、片栗粉小さじ2、牛乳70ccを加えて混ぜ合わせ、隠し味にマヨネーズを10g入れる。塩コショウで味を調え、ホワイトソースを作る。』

LUCYは木綿でしたから・・・・牛乳を少し多めに入れてみたっ。。。



なんとなく焼いてる時に豆腐の水分が出るんじゃないかと思って、グラタン皿にまずフランスパンを敷き詰め、バターとニンニクと塩コショウで炒めた海老・玉ねぎ・シメジを入れ、トマトととろけるチーズを乗せた上にさっきのホワイトソースを♪
最後にパルメザンチーズをかけてオーブンで約20分。




でっきました~dan_pen30.gif お豆腐で作ったヘルシーグラタン

DSC_6467.jpg




フランスパンを敷いたのが正解っGOOD
お豆腐から出た水分が、炒めた野菜と海老をうまみと一緒にパンに染みこみ、め~っちゃおいしかったんですけど~!LUCYやるぅ~って自画自賛っっっpen1_03.gif
チーズのおかげでそこまでお豆腐はパサパサじゃなかったけど、絹豆腐ならもっとトロッとしてたでしょう。

良かった・・・・自分ご飯でっ・・・・。


誰かに作るときは間違えずにねっ・・・pen0_07.gif




さ~て、今日はめっちゃ快晴!!!


やらなきゃいけない事をさっさと終わらせて、飛び出さなきゃ~っdan_pen20.gif




コメント

  1. のり♪ | URL | HG6DbrfU

    Wao!

    美味しそうですね~。
    マネさせていただきます!
    タンパク質は豆腐だけで十分ですよね♪

  2. はるきち | URL | -

    Re: 間違えてもグラタン!

    料理も堂々の趣味のひとつですね。
    ホントに良いお嫁さんになれそう!
    私なら少々間違った料理でも
    美味しく食べちゃいますよ。

  3. LUCY | URL | bp.ZgZSo

    Re: Wao!

    > のり♪さん

    お豆腐がホワイトソースになるなんて!の感動料理です。
    ぜひ作ってみてください♪

    カロリーはお酒で摂取しますから、お料理はヘルシーに・・・。

  4. LUCY | URL | bp.ZgZSo

    Re: Re: 間違えてもグラタン!

    > はるきちさん

    お料理も確かに趣味の一つですね~♪
    楽しいですもんっv-290

    いいお嫁さん・・・。
    準備は万端なんですがね~・・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucyblog2.blog6.fc2.com/tb.php/132-b1434e57
この記事へのトラックバック


最新記事


