
--年--月--日 --:--


サバの味噌煮がワインにっ!!

2009年12月04日 23:50


先日、料理家の「栗原はるみ」ファンとしてものすんご~く気になるお料理がありまして・・・。





お家ご飯は、前日から仕込んで寝かせたラタトゥイユをメインに、あるものを串に刺したピンチョスやオリーブの前菜からpen1_50.gif

DSC_6379.jpg




ラタトゥイユの調味料は塩だけなので、作るたびにトマトの熟し方によって味が違ってしまい、程よい調整が出来ないLUCYはまだまだだなっ。。。
今回はトマトの酸味が強く、とりあえず卵の黄身をかけてちょっとマイルドに~♪


LUCYはフランスでも作ってましたが、ラタトゥイユが大好きなもので・・・。
作るたびに研究!

次回はカボチャを入れてみようと思いますoth_pen57.gif



タイトルのサバの味噌煮は最後のお楽しみ~



ってことで、最近購入したバーニャカウダポットを使って小海老のアヒージョ。
フライパンに多めのオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニク1かけと種を取って細かく切った赤唐辛子1本を入れて火にかけ、オイルにニンニクがなじんだら小海老を入れ、軽く塩コショウして弱火で煮る感じで火を通す。
ある程度火が通ったら、ポットに移して出来上がり~♪

DSC_6387.jpg




ポットの程よい火がニンニクのいい香りを放ち、ゆっくりいただけるおつまみ。
もっちろん、フランスパンをオイルにつけてワインも進む~っアップロードファイル




そして、最近大好きなアボカド。

レモン汁&醤油を小さじ1ずつ入れ、ワサビを少々。
しっかり混ぜてお皿に盛り、その上に塩&黒胡椒を振ってオリーブオイルで表面を軽く焼いたサーモンを。

DSC_6388.jpg



LUCYが読んでるブログの方のアイディアをいただきました~。

ポイントはサーモンを焼きすぎない!!せ~っかく脂がのってるしねっ!!!!!

ちなみに、アボカドにマヨネーズを少し入れても良かったかな・・・・。





そして、ついに来たメインハート






「サバの味噌煮Withガーリックトースト」






レシピはこちら♪サバの味噌煮

DSC_6400.jpg





まずは普通に食べてみましたがもっちろんおいしい♪ご飯に合う合うっ好き

でも、はるみさんが「ガーリックトーストと共に・・」って言ってたから半信半疑で食べてみたら・・・。




む~~~っちゃおいしいっpen1_03.gif


超~びっくりですよ!!


ガーリックバターのフランスパンに乗ったサバの味噌煮・・・ま~じ~でっお店にはない驚きの味でした!



ますます”はるみファン”になったLUCY。


次はあれをっoth_pen56.gif




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lucyblog2.blog6.fc2.com/tb.php/131-7682682b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


