スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日本海は寒かった~っ!!

2009年02月02日 12:47

仕事で久し振りに石川県・小松へ行ってきました。
次の日は夕方まで時間があったので「観光しに行こう!」って決めていた。


が、朝7時。
起きてみたら、強風と雨・・・・。


断念して2時間寝た。



朝9時。
風はすごいけど雨止んでるし、ちょっとくらい天気悪くても「有言実行~っ」pen1_86.gif


んでっ、日本海の魚介を求めてまずは「橋立漁港」に行ってみました~。
DSC_0499.jpg


ほんっとに風が強くて、海は荒れ荒れでした~っ!!



観光案内所でおいしいお店を聞いたら、今の時期はほとんどのお店が蟹料理のみで1万円位するって言われ、そりゃ~~きつい!!ということで魚介のおいしい店を聞いたら、1階が「マルヤ水産」という鮮魚売り場。そこで売ってるものを調理してくれる2階の「しんとく」というお食事処を勧められた。

鮮魚店に入ったら、やっぱり蟹がい~~~~~っぱい蟹Brilliant
だったけど・・・・・一人でカニ食べるのはさみしいし・・・・。

さっきまで生きていたようなおいしそうな魚たちもたっくさんいたので、心揺るがず魚介を味わいました♪

DSC_0475.jpg







だって、メバルなんて「早く食べて~!!」と言わんばかりに箱から飛び出してるし~っ汗とか
DSC_0478.jpg


さすが日曜日ともあって、家族連れや観光客ばかりで、LUCYは6人座れるテーブルに案内され、女一人で大きなカメラ持って料理の写真撮ってたらみ~~~んなの視線痛かった~・・・。

「一人旅って私できないんだよね~・・」とか・・・・・・聞こえてるしっ!!
まっ、そんなの気にしない気にしな~いpen1_40.gif



さっ、おいしいお食事♪



鮮魚店では甘エビよりおいしいよ~と言われた「トラエビ」をチョイス!
もっちろんお刺身で、あま~いトロトロ感を味わってみました。卵だってたっぷり~いえ~い
DSC_0488.jpg


全て下のお店で選んでも良かったんですが、一人で大きなお魚1匹食べれないし。。。
あとはお任せの定食にしてみたら、最初にイカの塩辛・エビの醤油煮・ヒメイカの煮付けが出てきて、気分はすっかりビールでしたが、仕事前なのでがま~~んpen1_59.gif




そんな苦しみと戦っていたら、今度はお刺身の盛合わせ。
さっきLUCYを見つめてたアマダイなんじゃないか・・・?おいち~~~♪
DSC_0491.jpg


そして、焼きたての粕漬けもやってきた。
め~~っちゃ脂が乗ってて、お酒よりもすっかりご飯モードに切り替わり、久し振りにおかわりしちゃいな勢いでご飯をペロッと食べちゃいました。

DSC_0494.jpg





1時間に1本しかないバスを逃す事無く、今度は「柴山潟」へ。

しかし風が相変わらずすごくて、時々あられが降ってめっちゃ痛いし~kao04
松の木が1本。なんだかさみしそ~~~~に植えられて・・・・。

DSC_0525.jpg




冬の間羽を休めにここにやってくる渡り鳥。
彼らもそ~と~寒いのか、頭を後ろに向けて強風と寒さに必死に耐えてる様子。。。
しかし、一番後ろの鳥だけ元気にチョコチョコ。
多分、小学生の時クラスに1人はいた「冬でも半袖短パンの異常に元気な男の子」みたいな鳥なんでしょうね。。
DSC_0536.jpg




北陸の寒さは関東の寒さとは違うoth_pen65.gif
10分くらいいたら顔も手も痛くて痛くて、これは絶対風邪を引いてしまう!と限界を感じ、水辺のカフェ&バー「LASCO」で温まりました。
カクテルとかお酒の種類が豊富で、機会があれば夜に来て見たい素敵なお店でしたキラキラ(オレンジ)  
 

DSC_05301.jpg

 

一緒に仕事をしてる仲間にお土産を買い、「しっかり観光してきたよ~♪」って言ったらみ~~んなに「ありえないし、まだ外に出た人聞いた事ない!!」って驚かれた。

 


まあ、ちょっと不便なところに泊まってるからなかなか外に出ようとは思わないだろうが、ちょっと調べれば便利な乗り物色々あるし、夕方までお部屋でゴロゴロも・・・・もったいないしねぇ~。

今年も「活動的LUCY」で元気に動き回ってみようと思いま~す。


しかし・・・・・今回はほんっとに寒かったな~~~oth_pen25.gif



スポンサーサイト


コメント

  1. じょにぃ | URL | q7XswXQk

    寒そーーーーーー!(>_<)
    でも、そういうところの魚は身がしまっていて
    絶対美味しいだろうね!^^
    それにしても・・・どんだけ男前なんだよっ!?(笑)

  2. のり♪ | URL | HG6DbrfU

    ちょっとだけ

    頑張るといろんな楽しいことが見えるのですね~。
    一人で食べて、一人で撮る・・・
    だんだん抵抗なくなってきます♪
    「何か?」くらいの気持ちですよね。

  3. タヒ坊 | URL | -

    多分私も女性がひとりで食事しながらお料理の写真を撮っていたら、「あの人・・・雑誌とかのカメラマン?取材??」なんて思いながらチラ見してしまいそうです。
    でも私はひとりで飲食店に入るのが苦手なのでLUCYさんがうらやましいですv-237

  4. 宮猿 | URL | -

    うひょー

    めちゃうまそう。
    酒飲みたくなるね。

    でも、ご飯と一緒も捨てがたい。

    気象に関わらず、行動派のLUCYさん、すごい!

  5. LUCY~♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: ちょっとだけ

    > のり♪さん

    でも、ちょっとさみしかったな~・・・。
    荒波の日本海&寒さは。。

    でも、カメラはおもしろ~い♪いろいろ試してマース!!

  6. LUCY~♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: タイトルなし

    > じょにぃさん

    眠気に負けず、おいしいもの!寒さに負けず、おいしいものっ!!
    どんだけ食いしん坊か・・・e-446 

    そして、いい加減焼き鳥をっ。。

  7. LUCY~♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: タイトルなし

    > タヒ坊さん

    ですよね~。
    私もカメラを持つまではそうでした。
    今じゃ~、カメラを持ってる人見ると話しかけたくなっちゃいます♪

    今度は甥っ子をモデルにさせてください!!

  8. LUCY~♪ | URL | bp.ZgZSo

    Re: うひょー

    > 宮猿さん

    私が風邪を引かない秘訣は、元気に活動してしっかりモリモリ食べる事!

    「○○は風邪引かない・・・」といいますが、そうじゃないもんっ!って子供のようにむきになって言い返す。。。
    まっ、突然ぶっ倒れるときがあるんですけどねっv-12




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucyblog2.blog6.fc2.com/tb.php/12-64901023
この記事へのトラックバック


最新記事


