
--年--月--日 --:--


お料理教室 in Perth☆

2011年06月17日 19:48

最近、うれしいことにパースでパン教室を開催してくれる日本人の方を知り、さ~っそく連絡を取って教えていただきましたoth_pen46_20090402225221.gif



今回は2回目なんですが、いつもパンだけではなくお料理もしっかり教えてくれるし、大体四時間ほどお宅におじゃましている間は色んな話で盛り上がり、同じ様な悩みを持っていたり、アドバイスくれたりするのでメインのパン作り以外にもめちゃめちゃ楽しめるひと時dan_pen19.gif
でも、その先生は今月末にはゴールドコーストに引っ越してしまうのでほんっとに残念。。。


パンって温度や練り具合によって出来上がりが違うから、もっと教わりたかった。。。



でも、ちょっと難しい食パン作りをさせてもらい、他にはチキンのちょっと和風なバターソテーと、チーズたっぷりのマッシュルームリゾット♪


DSC_21611.jpg



リゾットはムッチャ簡単なのにお店の味にびっくりっpen1_13.gif


お家で作るのが楽しみです♪


しばらくテストがないので久しぶりにブログをいくつか更新しましたが、LUCYは元気ですっ!



今週末は勉強も抜き!!
お家でのぉ~んびり過ごして、休養します・・・butatane.gif


椎茸にまけてない!

2011年06月15日 21:18

こっちにきて大好きになったもの。



マッシュルーム♪



小さいマッシュルームですら日本で普通に売ってるサイズの1.5倍以上。

でかいっ。。。



さらに、手のひらサイズので~~っかいマッシュルームがこれまためっちゃくちゃ美味しくてぺそぎん





最近作ってもらってはまったのが、リコッタチーズと千切りにしてちょっと炒めた玉ねぎをひっくり返したマッシュルームに乗せ、塩コショウで味付け、アルミホイルをかけてオーブンで15分蒸し焼き、アルミホイルを取ってさらに10分香ばしく焼いて出来上がり♪



DSC_21341.jpg





マッシュルームとチーズの相性は素晴らしいっ!


おいしゅうございましたっpen0_16.gif




何気に仕事をしていた時よりも休みが少なく、やることが多すぎる日々・・・。


休職しても毎日疲れてる事に気づいてきましたoth_pen68.gif

2週間に一度の贅沢♪

2011年06月13日 21:10

沖縄はもう梅雨明けしたそうで、日本はいよいよ夏ですね~oth_pen54.gif


オーストラリアはマフラーとコートが手放せない気候になってきましたoth_pen64.gif


冬・・・苦手なんだけどな。。。。




こっちにきて3か月半。

いつも日本食は作ってるものの、豆腐とかあげとか魚とか豆とか・・・。
食材がやっぱりインチキっぽいものしかないので、ホントの日本食がたまにめっちゃ恋しくなります。



おいしい納豆が食べたいよ~・・・・。



ただ、最近美味しくて新鮮な魚屋さんを発見し、2週間に一度の贅沢でお刺身を食べてますmus_pen12.gif


サーモンとマグロ。


おいしいんだな~っ、これがっ!!



おっきいのを買って半分はその日のうちにお刺身&ビール。


翌日は・・・。



DSC_21121.jpg




手まり寿司とお味噌汁。




あ~っ・・・・最高♪




たまにど~っぷり日本を感じて頑張っておりますoth_pen11.gif

はじめての♪

2011年06月01日 10:00

日々、普通に生活しているだけでたくさんの発見もあれば大きな壁にぶち当たるのが海外生活。


日本の大切なお友達、親切すぎる留学エイジェント、唯一クラスに一人いる日本人のお友達、そして家族・・・。
たくさんの人に励まされてもうすぐ3か月。。

休職してオーストラリアに住んでいる理由はたくさんありますが、一応の理由は「語学留学」
しかし、この年での勉強は、マジでマジでマジで辛いですっ!!!

でも、せっかく海外に住んでいるので色んな事を学ばないともったいないですよねっoth_pen51_20100106235718.gif


学校の授業は、午前と午後が違うクラスなので、常に10か国以上の人と毎日接し、文化や日本人にない人間性とか。
一度に色んな国の人を見れる楽しさは留学の醍醐味かな~。

なので、学校では英語の授業だけでなくそんなことを学び、学校を離れたらオーストラリアを学ばねばっ!!



基本的に外食はあまりしない生活ですが、お友達がカフェでバイトをしてて、たま~にもらったからって持ってきてくれるほうれん草とチーズのマフィンが超~~~絶品でっpen0_16.gif

レシピを教えてもらい、滅多にしたことがないスイーツ作りをしてみました

~教わったレシピ・大きいマフィン6個分・~(カップの大きさはオーストラリアサイズで1カップ250MLです)
・Self Rising Flower 1&1/4 カップ(この粉、日本でも手に入ると思いますがなかなかないかも。。。小麦粉にベーキングパウダーなどが混ざってるものです)
・砂糖 1/2カップ
・牛乳 1/2カップ
・バター 60g
・はちみつ 大匙1
・ヨーグルト 大匙2~3(甘いのが好きなら甘いヨーグルトで)
・卵 1個

基本のマフィンは以上で、あとは加えたいものを加える感じ。

LUCYはこの後半分こにして2種類のマフィンを作ることにし、まずはもちろんはまった「ほうれん草とチーズマフィン」には生でも食べれるほうれん草をみじん切りにして、1センチ角のリコッタチーズを数個、「バナナ&チョコレートマフィン」にはバナナ1本をフォークの背で潰し、砕いたチョコを混ぜ込んで・・・。

あとは型に流し込んで180度のオーブンで20分くらい。



あんまりお菓子作りはしたことないのでなんだか不安と待ち遠しさで、オーブンの前に座って待ってましたが、どんどん膨らむマフィンはめちゃめちゃ可愛く、一人で感動しまくりの時間でした♪



DSC_2087.jpg




ホワッホワの美味しいマフィンが出来上がりましたよ~っ

普段、あ~んまり甘いものを食べないLUCYですが、出来立ては最高に美味しかった♪


そう。

勉強以外に学んでるもの。


お料理。



小麦粉の国ですから、今月はパン教室に参加予定ですっoth_pen26.gif



最新記事


