
--年--月--日 --:--


粉だらけになりましたが・・・。

2011年05月30日 18:30

ワイナリーで美味しい白ワインをケースで購入し、お世話になったお礼にって置いていってくれた先輩っ

ありがとうございます。。。



私たちが試飲した中で一番おいしかった「VASSE FELIX~Sauvignon Blane Semillon~2010」

白ワインなので魚介料理といきたいところですが、こっちは魚介が高いし、スーパーのシーフードは冷凍物で美味しくなく、すぐ近所にはFish Shopがないのが悲しいところ。。。

夕飯何にしようか・・・・oth_pen62.gif



「ねえ!ピザ作ろうよ!!も~っちろん生地から



って言われても、私・・・以前作ったことあるけど生地がイマイチ美味しくなくて、それ以来作ってないし。。
レシピ知らないし。。。
生地寝かせたりしなきゃいけないのに今からじゃ面倒だし。。。時間ないし。。。

なんてブチブチ思ってましたが、すっかりピザモードになってしまったためにピザ作り。
ネットでオーストラリアの料理レシピを検索したものの、計量カップの大きさは違うし、不安たっぷりで始まり、案の定最初はめっちゃ固くて粉っぽい塊だったのですが、レシピを無視してオリーブオイルだの水だのめちゃくちゃに加え、もう、半分あきらめてましたが。。。。


DSC_2060_edited-2.jpg




すごい。。。

このピザ作りで「あきらめちゃいけない!!」って事を学びましたoth_pen39.gif

お店に出せそうな、薄くて周りはパリパリなんだけどモチモチ感もあるピザが出来上がったぁ~

粉の塊が今度はベチョベチョになり、本気でどうなることかと思ったけど・・・。
薄くさせる棒なんてないから、菜箸を転がしながら全身粉まみれになったけど・・・。

ビデオに撮っておきたかったくらい激しいクッキングでしたが、おかげで美味しさ倍増!
キリッと冷えた白ワインで正解でした♪


料理って・・・・


やっぱり面白いわぁ~oth_pen46_20090402225221.gif



☆ワイナリー☆

2011年05月29日 10:09

私たちが一番楽しみにしていたマーガレットリバーのワイナリー巡り
でも、このエリアにはなんと90箇所のワイナリーがあるんです!!
一部密集地帯があるものの、それぞれが大きなブドウ畑を持っているので歩いて回るのは不可能ですが、車をちょろっと走らせれば次々新しいワイナリーに出会え、色んなワインを試したい人には最高です♪

日本はフランスやイタリアワインが主流で、オーストラリアワインってあんまり売ってないですよね。
よく日本で見てたのは「JACOB'S CREEK」のスパークリングかな~。
でも、オーストラリアを旅した人はみ~んなオーストラリアワインを絶賛します!!
そりゃ~、国全体では約2500ものワイナリーがあるワイン王国ですから、美味しいワインに出会える事間違いなし!


ソムリエの先輩とノムリエのLUCYは、運転手でほとんど飲めない彼を申し訳ないと思いながらも、大興奮でワイナリーのはしごをしてきましたdan_pen24.gif


DSC_1969_20110518143911.jpg



ブドウ畑を見るだけでハイテンションになる私たち。
2月が収穫の時期なのでブドウはありませんでしたが「美味しく育ってね~!」って叫んでみた。



一つのワイナリーに入ったら、まずは白ワインを最低3種類、そのあと赤ワインを4~5種類。
もっちろんどこでも全て無料。
テイスティングですのでちょこっとずつですが、試飲の種類が多いですからね。。。

日本語で絶賛したりする女子二人をどこでも受け入れてくれ、ホントはテイスティングできない1本100ドルするワインも飲ませてもらったり、このワイナリー「Hay Shed Hill」では、テイスティングとは思えない量のワインを次々次々・・・至れり尽くせりでした。
DSC_1953.jpg

ちなみに写真は全て”CABERNET SAUVIGNON”ですが、ノムリエのLUCYでも味の違いをはっきりコメントが出来るくらい全く違うワインで、一番右の2008年「KERRIGAN+BERRY」というワイン。
これはめ~っちゃめちゃ飲みやすく、濃厚なワインの好きな方はぜひぜひぜひお勧めします♪

DSC_1947.jpgワイナリー巡りの合間にはしっかりチョコレートファクトリーやチーズファクトリーにも立ち寄り。

ここは10種類のチーズの試食ができますから、良いおつまみに~

驚くほど安く購入できるし、可愛い店員さんたちにも負けてまとめ買いっ。



大満足のワイナリー巡り。
いったい何種類試飲したかは覚えてませんが、気に入ったワインは4種類。
ワインは本当に奥が深く、この一日でたっくさんの勉強をしてきました。


DSC_2010.jpg


そして帰宅後はやっと運転を気にせず飲める彼も交えてもちろんワイン会♪




DSC_1998.jpg



外で夕日を見ながら、の~んびり夕飯の出来上がりを待ち・・・・。




DSC_2041.jpgラム肉とたっくさんの野菜をスープに浸し、オーブンに入れて2時間半。
こっちはBBQセットに加えて大きなオーブンが必ずキッチンにあるので、じ~っくり時間をかけて作るオーブン料理が定番。
腹ペコには待てない時間の長さですが、これも時間を気にせずゆっくり過ごすオーストラリア人らしいというか。。

でも、いい匂いの広がる中で我慢しながら待ち続けたかいがあり、トロットロになったお肉とホロホロの野菜たち!

赤ワインにもピッタリで体の中も温まり、寒い季節のオージー料理。

ごちそうさまでした



ウコンを飲んでたにもかかわらず、翌日はもちろん予想通りの二日酔い。
でも、一人早起きしてみんなのランチを作り、ゴルフで汗を流してきました。


先輩っ。
遠くまではるばる来てくださりありがとうございましたpen1_53.gif
日本語弾丸トークのおかげでストレスも解消でき、楽しい日々でした♪

皆様のお越しをお待ちしてま~すdan_pen30.gif

マーガレットリバーへ♪

2011年05月27日 10:28

先日、先輩がパースまで遊びに来てくれました♪

日にちが合わずに直行便ではなく、乗り継ぎをして丸1日以上もかけていらしたので相当疲れてるかと思いきや、早朝から必死に掃除をしたLUCYよりもはるかに元気で、日本食もた~っぷり持ってきてくれましたmus_pen12.gif


お家に荷物を置いたあとは、すぐにマーガレットリーバーに出発!
車で3時間はかかるところなのでなかなか行く機会もなく、先輩!来てくれてありがと~!!!


LUCYがこっちに住み始めて初めての訪問者だったのでめっちゃうれしくて日本語弾丸トークoth_pen11.gif
話しても話してもどんどん話したいことが出てきて、翌日はもちろん寝不足でしたが、海と山の見える宿だったので、素敵なサンライズとコーヒーで気持ちのいい朝を迎えられました

DSC_1921.jpg






DSC_1922.jpg
ちょっと寒かったけど、せ~っかく気持ちの良い朝だったから外でBBQブレックファースト。

こっちは全ての家庭&ど~っこにでもBBQセットがあるので、いつでもアウトドアを楽しめるし、キッチンを汚さなくていいし、部屋ににおいがこもらないし、ほんと便利!!
そして、BBQは私の担当じゃないので楽できるし~



マーガレットリバーの街をプラプラしながらショッピングも楽しみ、何気に歩き疲れたし、日中はまだまだ暖かいので、ワイナリーに行く前にやっぱりビールでしょ~!!!



とやってきた「COLONIAL BREWING COMPANY」


DSC_1932.jpg


なんでかま~~~ったく理解できなかったのですが、BREWARYなのに牛がっ。。。
実は牛乳も売ってたりして・・・?




良く見るとこの牛、ダイビングの器材を一式着用してるし。。。


DSC_1936.jpg



マスクの中はサンゴやクマノミなどの熱帯魚。

この訳のわからない、細かいところまで小細工たっぷりのギャグがオーストラリアっぽい。。。



DSC_1940.jpg牛乳はやっぱり売ってなかったけど、お店の大きな庭にはまた牛がっ。

大人がのんびりビールを満喫できるようにこの庭には子供のための小さなプレイランドがあり、LUCYは子供たちが離れたすきにせっかくだから牛に乗ってみた♪

いがいに・・・。

いや、かなり楽しかったりして




どこかフランスを思い出すようなこの景色。




DSC_1944.jpg




ビールも景色も良くわからない牛も楽しめるこのBREWARYはLUCY一押しですっ!


さて、次はワイナリーですよ~pen1_86.gif


お弁当って・・・。

2011年05月02日 21:03

休職する前は仕事で朝の3時に起きる日もあったけど、どっぷりお昼近くまで寝れる日もあったりでな~んだかんだ休養できる日を作れていたんですが、こっちに来ての学生生活。

学校は9時からで、LUCYのお家からは40分くらい。

なんだけど、早い日は朝の5時、どんなに遅くても6時に起床して朝食とランチBOXを作る日々oth_pen46_20090402225221.gif

何が大変って、2種類の朝食とランチ。

LUCYは朝はモリッモリ食べたいから野菜鍋のような味噌汁にご飯とちょっとしたおかず、ランチはカロリー抑えるためにでっかいお弁当箱にレタスや温野菜をとっことん詰め込んで虫のように野菜を食べて炭水化物なし!!
彼は朝が早くて食べる暇ないから、朝食は運転しながらとか仕事の合間に食べれるサンドイッチを作り、お昼はお弁当箱に野菜とおかずをモリモリ詰め込まなくては・・・。
なんせ、ご飯は食べるけど「白いご飯」が好きじゃなく、照り焼きソースだとか親子丼だとかカレーだとか、とにかくご飯には何か汁的な味がないと食べれないpen1_40.gif



まあ、どっぷり油もの好きの外人と違ってヘルシーな豆腐とか日本人よりのものが好きだからまだいいけど、ただでさえ毎日お弁当を作るって事が大変なのに、おにぎり駄目だし、前夜の残り物とか使ったことないからもっと大変で。。。

夢に見るほど毎日料理ばかり考える日々。。。



「作って!!」



と頼まれたことは一度もないし、オーストラリア人はお弁当を持っていく習慣はほとんどないけど、パースってほん~~っとに物価が高く、外食に費やすのはあまりにもったいなくて、LUCYは基本的には料理は好きだから、「ちょっと頑張って早く起きれば日々のすごい節約になる!」
そう思ったら毎日頑張っちゃうんだよね。。。



DSC_1898.jpg





毎日毎日毎日毎日。
決して豪華じゃないけど、寝る前に冷蔵庫を覗いてメニューを考え、人生で一番料理をしてる日々。

写真じゃわからないけど、前夜にLUCYがすんごい食べたかったけど我慢したビーフはお弁当に。


あっ!

決してすんごい貧乏な生活してるわけじゃないですよっpen1_40.gif
私はダイエットのためもあり。。。



しかし、毎日子供&旦那様のお弁当を作ってる主婦の皆様。




マジで!!尊敬しますっpen1_14.gif






あ~・・・・。


明日は何作ろう。。。。



お弁当レシピを教えてください。。。

おおっと!!

2011年05月01日 20:06

LUCYが良く行く小さなBarには、2ドルで出来るビリヤードや50セントから遊べる子供だましのようなコインゲーム、毎日い~っつでも日本を含めたいろんな国の競馬やドッグレースが賭けられるシステムが備わってて、お酒だけじゃない楽しみがあるので常にぎわっており、競馬とかは難しいから全く手を付けず、たま~にお釣りのコインで楽しんでましたmus_pen12.gif


そしたら先日、ビールを頼む前に持ってた2ドルでコインゲームしたら100ドルにっpen1_13.gif


あまりに驚いて最初言葉にならなかったけど、数秒後に叫んだら周りの知らない外人さんたちも何事かと振り返り、みんなに祝福のハグをされました
いやぁ・・・子供だましのゲームじゃなかったらしい。。。



でも、その後はなんとなくそのゲームで勝てる気がしないのであまりやらなくなり、最近は待ってるもの。





DSC_18851.jpg




あらゆるレースpen1_80.gif


といっても、1レースに1~2ドル、使っても一日10ドルがマックス!
もちろん新聞買って研究することもなく、ただフィーリングで選んで楽しむ程度♪

でもね~。
いがいとLUCYの感が当たって、今日も1ドルが30ドルになったぁ~pen1_03.gif
それ以上はやらずに、そのお金でビールを買う。

まあ、そんな程度だから当たるのかしら・・・?




コツコツ節約しながら、コツコツ小銭を稼ぐ日々。


日本でどんだけ贅沢な毎日を送っていたことか。。。。



美味しいお魚が食べたいよぉぉ・・・・pen1_77.gif



最新記事


