
--年--月--日 --:--


日本の文化を味わって。。

2011年03月09日 09:00

毎日35度の南国での生活が始まり、一昨日から学校も始まり、色んな事が変化する毎日です。



しばらく日本を離れるにあたり、せっかくですから日本人らしいことをしてから出発しようと、出発の早朝に起床して着物を着せてもらい、めっちゃ大きなひな祭りに行ってきました♪



DSC_1642.jpg





なんとここ、25000体のひな人形が飾られるんですよ!!!!

この日は天気が微妙でメインの階段飾りがしまわれてたけど、それでもそこらじゅうにひな人形がモリモリいてめっちゃすごかった。



ママは着物が大好きなのでタンスにたくさん眠ってるものの、なかなか着る機会もなく何気に成人式以来。
もちろん自分では着れないのでママに着せてもらい、頭はなんとか自己流で。
帯は片岡鶴太郎さんが書いたもの。素敵な帯でした♪




DSC_1639.jpg





子供の頃は雛あられを買ってもらえて、なんとなく楽しみにしていたひな祭り。
気づけばあんまり気にならない日になってましたが、改めて日本の文化を味わい、いいもんだな~って感じました。




DSC_1624.jpg






お祭りの後はもちろん出国前に絶対食べたいもの、大好きなお寿司



DSC_1655.jpg




ごちそうさまでした♪





そういえば、たまたま昨日の授業で日本のひな祭りがトピックになったんだけど・・・。

「ひな人形はおじいちゃん&あばあちゃんが買う」
「ひな祭りにはお餅を食べる」

そうなの・・・・hatena.gif
うちのひな人形は両親だった気が・・・。
ひな祭りと言えばひなあられ・・・・。

「ひな人形を飾る意味は、人形に邪気を移して子供が病気にならないように厄払いするため」

そうだったんだ~!!!



「ねえねえ、LUCYは日本人じゃないの??」


クラスに日本人が一人しかいないので他に助けてもらえず、ん・・・・、たぶん・・・・?



知らないことはまだまだた~っくさんあるとです。




さて、宿題をやりながら学校にいってきま~すdan_pen20.gif


いってきます♪

2011年03月01日 20:41

一瞬暖かくなったと思ったらまた寒い日々・・・・。

でも、数日前の「春一番」のおかげですっかり花粉症の症状出まくりっoth_pen65.gif
辛い・・・・。

本当は花粉症を感じる前に出発するはずだったに・・・。



というのも、私事ではありますが、またまた明日よりしばらく日本を離れますoth_pen11.gif


引越しが終わったと思ったら今度は違う荷造りで、さきほどやっと40キロ越えの荷物を送りました。
なんせ気管支炎で寝込んでしまい、思うように準備が進まず、相変わらずギリギリ・・・。
どうして計画的に事前準備が出来ないものか。。。 O型LUCYって感じですね。。


今度は以前よりも長い7ヶ月間。
いつも中途半端ですが、色んな意味があるわけで、今回も留学してきます!!(遊学じゃありませんよ!!!!)

今年も恵まれた班員達は、こっそり素敵なアルバムを作ってくれて、こんなに素敵過ぎるものもらったことないから涙の止まらぬ思いでページをめくりました。
本当に、本当にありがとうpen1_77.gif
一生の宝ものです。


そして1ヶ月間久しぶりに実家生活をし、本来なら家の掃除をしたり料理をしたり親孝行するはずだったのに。。
気づけば寝込んで心配させ、朝早かったり夜遅かったりの勤務で迷惑をかけ。。
やっぱりどうしょうもない娘。


でも、短い間だったけど一緒に過ごせて良かった。
お兄ちゃん達にも会えたし、お墓参りも行けたし、すんごい濃い1ヶ月。
お父さん、お母さん、ありがとうねっpen1_53.gif
しばらくちょっと遠いところに住むけど、Skypeで話そ~ね!そして、8月に2人で来てくれるのを楽しみにしてます♪


明日は出発前に、着物着て日本一のひな祭りに連れて行ってもらってから飛び立ちます。
ブログの更新は後日になりますが、最後に日本を楽しんできます。



いくつになったら落ち着くのか・・・。





でも、自分で決めた道。




いってきま~すdan_pen20.gif





最新記事


