
--年--月--日 --:--


生まれて初めての。。

2010年10月19日 19:01

あさってから辛い研修があり、それまでにやらなきゃいけない事がこんもり・・・oth_pen51_20100106235718.gif

そういう時って、普段はやりたくないことがむしょ~にやりたくなったりしませんか?

LUCYの場合お掃除。

家事の中で一番好きじゃない事。
でも、達成感を一番感じる事。
きれいになった後「がんばったわ~!!」ってむっちゃ思いますモンッ。



今回は、何気に実家にいたときも一人暮らし始めてからも一度もやった事ないんじゃないか・・・?



ベランダ大掃除oth_pen50.gif

布団を干す時にちょいちょい拭く事はあっても、洗濯物は全て乾燥機か浴室乾燥でベランダを使わない事もあり、水を撒きながらたわしぼうきなどでこすった事ない!!

だって外だし、どうせ雨降ったら・・・・な~んて怠け心で。。

でも、お隣さんがよ~くやってるんですよね!
「シャーシャーシャーシャー・・・」
最初は何の音かもわからなかったけど、隔壁の下の溝から見えるベランダの色の違いに驚いたっpen0_07.gif
家、汚い・・・・。


んで、今日はお休みだったので朝から100円ショップに行き、掃除グッズを調達!!
普段ほとんど行ったことないので、折り畳み傘も、食料品も、子供向けグッズも、キッチングッズも、家庭菜園グッズも・・な~んでもかんでもあってビックリしたものpen1_13.gif
こんなものまで・・・?がたくさんあって楽しくて、1時間くらいフラフラしてしましました。

そして、窓も網戸も室外機ももっちろんベランダの床も、洗剤使ってビチョビチョになりながらも2時間かけてすべてピカピカにしてむっちゃ気持ちいいpen1_03.gif
右手は大きなマメが4箇所も出来ましたが、達成感!!!
夏だったらベランダの床に座って1杯やりたいところですpen1_50.gif


頑張った後の夕飯は、スタミナ使いましたからガツンとタジン鍋で「キムチモツ鍋」を作りましたoth_pen17.gif


DSC_0662.jpg


味付けは普通にダシと味噌とキムチ。
載せるまでもないふつ~のお鍋です。

最近、本当に野菜が高くて・・・・。
大好きなレタスもトマトも買えず、家で食べてないな・・pen1_62.gif
だってレタス1個買うより、もやしと白菜と舞茸買った方が・・・。

今年は鍋料理ばかり作ってしまいそうです。

野菜が異常に好きなLUCYにとってはものすんごく苦しい日々ですが、買いだめせずに日々スーパーに足を運んで節約生活。
パソコンの調子もイマイチで、いつ買い換えなきゃいけなくなるかわかんないし。
まあ、色んな料理を作って乗り越えますっpen1_08.gif


さて・・・。

もう一回ベランダ見にいちゃお~っdan_pen30.gif



しんどかった。。。

2010年10月18日 00:30

別に観光ツアーに行くわけでもなく、のんびりするだけのパースへの旅。

なのですが、平日は周りが早く起きて仕事だのに行くのでLUCYも合わせて起きちゃうもの。
おかげで寝るのも早い!ある意味規則正しい生活の日々。
しかし、この日の目覚まし音は朝の五時!はやい・・・・・っoth_pen68.gif

さすがに起き上がらず布団に入ったままですが、一度目が覚めると基本的に起きちゃう私。さらには出掛ける前に美味しいコーヒーをサイドテーブルに持ってきてくれちゃうものだから、すっかり起床。
ん~・・・・。
日本人とは気の使い方が違うんでしょう。

起こさないように静かにしてる気配りと、美味しいコーヒー入れてたからLUCYにも持っていってリラックスしてもらおうという心に対する気配り。
どちらも人の優しさを感じるもの。
末っ子LUCYはわがまま放題の育ちですから、家族にも友人にもこういう気配りの出来る人間にならなきゃなってい~っつも思うものの出来てない自分。。


そんなこんなで寝てるのはもったいないので、朝日の昇る時間に散歩に出ましたpen1_05.gif

DSC_0520.jpg


オーストラリアの西の地域ですから夕日の美しさはもちろんですが、自然タップリの朝日だって美しい♪



気持ちが高ぶり、朝ごはんに野菜タップリの、まるで鍋?のようなお味噌汁を作ってお腹を満たした後は、リュックに2リットルの水と甘いお菓子を詰めてウォーキングpen1_89.gif
ハッキリ言って田舎道のような道路も速度制限90キロの歩道のない道をひたすら歩いてみた。


DSC_0543.jpg



もちろん、だ~~~~れも歩いてなければ、飛ばす車しかいないので危ないし、出来る限り端っこ端っこな感じで。
滞在してる家のオーナーに「道路に出てもいいけど、車はもちろん、アジア人の女子一人じゃ危ないからほんっとに気をつけて歩きなさい。変なオージーが声かけてきてもクレイジーかもしれないからついていかないように!」

以前言われたその約束をしっかり胸に留めてお散歩タイム♪

DSC_0537.jpg



あ~っ・・・大自然。。。


DSC_0545.jpg



牛だって「お前だれだよ?」って言ってるかのように20頭くらいが遠くから集まって見られてる私。。。


どこまで行っても、民家らしきものは3件見つけたが人には会わず。

結局Uターンのきっかけがつかめず、休憩ナシでひたすら歩き続けた2時間半。
何が目標??

分からなくなって、限界を感じ、コーヒーのおかげでトイレに行きたくなっても我慢勝負で達成感なく戻る事を決意!
帰りにどれだけ草むらで・・・・
と思ったが、ジャングルじゃないので草むらはないし、道路から丸見えの道では出来ず。。。



必死で歩いていたらUターンしてくれた車が1台。

「あなた、こんなに暑いのに何やってるの!!良かったら乗りなさい!!!!」

春とはいえ、すでに気温は25度。

老夫婦がLUCYを見て引き返してくれたけど、すんごいしんどかったから乗ろうかと思ったけど、オーナーの言葉を思い出して「大丈夫です♪ありがとう!」
必死の笑顔・・・・その先2時間あるから本当は・・・でも・・・・。

すごく親切心はわかってたし悪い人じゃないのは一目瞭然でしたが、自分でやり始めたので頑張った。



DSC_0550.jpg





こんな景色を見てれば「苦」も「楽」になりますしね♪

頑張りすぎたけど、一人で春のパースを満喫した1日でしたmus_pen12.gif



無事に帰ってからはしっかりお昼寝して、初めてのピザ作り。
ちなみに生地はマイブームの手作り「ナン」ですが、モチモチしててこれまたヒット!!

DSC_0632.jpg




マッシュルームやピーマンの野菜達のほかには、照り焼きチキンとベーコンで具だくさんに。


修行のような今回の旅は、自然の癒しだけでなく自分の料理のテク向上や人への優しさを学んだ1週間。



この数年は旅行といえばダイビングばかりで自分の満足だけが中心でしたが、親を連れて行ったり、経験した事なかった事をしてみたり、この年で今更ですが学ぶ事の多い旅をしてる気がします。

でも、こんな自由人のLUCYは両親に心配させる一方でベストではありません。



そろそろ・・・・安心させてあげないといけないのはよぉぉ~~くわかってます・・pen1_62.gif


はぁぁぁ・・・・・・。

単純?楽天?良く言えば・・・?

2010年10月14日 22:56

単純。


もちろんLUCYのことっoth_pen57.gif


いや~、飲めないほど落ち込んだのは久し振りでしたが、友人達に慰められ、グッスリ寝たらすっかり元気になってたLUCYdan_pen24.gif

単純というか、楽天的というか・・・考えててもしょうがない!ですもんねっ
私も上司としても先輩としてもまだまだなわけで、昨日の言葉をしっかり受け止めてまた頑張ります♪


そういえば、オーストラリアでもこんな事あったっけ~。
くだらない事でLUCYがご立腹になり、オージーとちょっとした言い合いを・・・
一人で散歩して景色見ながらボ~ッとしてたら怒ってた事がアホらしくなり、そんな時間がもったいないし、30分後にはお家戻って笑ってた。

マイナスの気持ちって、その瞬間もだけど持続させるにもパワーがいるものじゃないですか?
無駄なパワーって疲れちゃいますから・・・。



すっかりお腹が空いてしまったので、庭になってるオレンジの木へ。
DSC_0494_20101014214739.jpg



オリーブとかプラムなど実のなるものはすぐに鳥やウサギやカンガルーにやられてしまうようですが、このオレンジだけは誰も手をつけないらしくタップリ実がなってるんです。
でも、果物は体にいいし食べてみたくてぎたてを口に入れたら・・・・。




すぅぅ~~~っぱぁ~っっっっpen0_32.gif

お腹空いててガブッといっちゃったもんだから、レモン以上のすっぱさ!!
どうやって動物たちは見極めてるのか分からないけど、確実に私より賢い!
ビックリした・・・。


おかげで笑いと綺麗な夕日にす~っかり気持ちを転換でき、夕飯作り。



「タコスナイト」


今まで自分で作った事ないけど・・・・。
普段もほとんど食べたことないけど・・・。
硬いトルティーヤだけはあるからと言われても・・・。



ハテナだらけで始めましたが、ひき肉をトマトソースやケチャップやウスターソースやチリや赤ワイン・・等で煮詰め、野菜は細かく切ってそれぞれお皿に盛り、数種のハーブとホールトマトでソースを作り、まるで日本の家庭版手巻き寿司のように食べる前に自分で好きなものを、好きなだけ、好きなように盛り合わせてパリパリタコスの完成ですっdan_pen30.gif




DSC_0555.jpg




これ、お家に数人集まった時に使える!!
食べたい時に自分で作るから皮はパリパリだし、お肉ちょっとで野菜タップリ♪
ビールにもワインにも合うし、これはいいわ~
LUCY行きつけの反町のワインバーにメニューとして提案してみよっpen1_08.gif

まあ、あんまり日持ちはしないレタス・・・・。
最近高騰してるので、またメニューに取り入れてもらえないかもですがね。。。。



私の中で大ヒットの夕飯でした(自画自賛です・・・・)



明日は訓練。
会社で誰もまだこの訓練を受けたことないから情報が全くなく、不安タップリ
なんですが。。。。。。。。


ある程度勉強したら・・・・・




何とかなる気がしてっ♪



「例えば?」と突っ込まれたら困りますが、私は確実にO型人間だといろんな面で思います。
(あっ!O型の方、LUCYとは違う!!!って怒らないで下さい・・・。ただのつぶやきです・・・)



楽天LUCY。
今夜もグッスリ、おやすみなさ~いoth_pen62.gif


ひどいっ。。。でもこの写真たちで。

2010年10月14日 00:14

め~~~ったにない休日出勤。

貴重なお休みでも早朝に起床し、10年ぶりくらいでしたのでフォーマットからネットで調べながら文章を組み立て、なんとか論文を書き上げた後にお化粧してスーツ着て会社に行きました

まあ、ギリギリになってしまった自分が悪いのでそこは否めないのですが・・・・。


上司の上司との面談。
普段ほとんど接点がないため緊張するものっ
直前に深呼吸しながら落ち着かせましたが、結局短い面談で終了したものの、本来の趣旨とは違うところで今まで言われた事のないひどい事を言われ、本気で泣きそうでした・・・。



私もある意味上司として、後輩の育成と指導を一生懸命取り組んでいた事はなんだったんだろう・・・?




初めてビールも飲みたくない夜でした。。。





ということで、ブログ書いてわすれますっ!!!






オーストラリアの続き。


「LUCYさん、修行に行ったんですか??」


宗教でも、修行でもありません!ただ、滞在先がブッシュの中のお家であっただけ。



DSC_0446.jpg


お家から一歩出たらこんな感じですが???




決して修行ではありませんっっっpen1_40.gif



すんごい広い敷地だけど、羊がタ~ップリのお隣の敷地に進入したら。。。



絶対に夜は一人で過ごしたくない廃墟の家もありました・・・・。
DSC_0450.jpg




でもっ、修行ではありません・・・pen1_40.gif




だって、この森のような中を過ぎたら時を忘れる景色にあえるんですもんっ!!





DSC_0597.jpg







ありがたい事に滞在先のお家は野菜が大好き

オージーにしては珍しく、LUCYの豆腐料理は大歓迎だし基本は野菜だらけの夕飯。
以前はサラダだけなんて事もあったようですが、サラダだけ=体にいい!!わけでない事を言ったら、ちゃんと温かいものも必ず食べるようになったよう。
どうやら、日本人はすんごく食に関してシビアで健康志向が強いと思っているみたいで、アドバイスしたらすぐ実行!を心掛けてて、前回置いていった醤油や味醂を使い果たし、日本食を作り続けた模様。



でも、このちょっと乗ってるBBQチキンがまた日本では味わえないものを持ってるんですよ~!!



DSC_0473.jpg





お互いの国を知り合い受け入れる事が、異文化コミュニケーションですね!!!







小さな街ですが大好きです♪

2010年10月10日 00:56

パースで一番好きな港町はもっちろんフリーマントル
何度行っても、何度も行きたくなる街。

海を見ながら飲むビールって最高じゃないですか!!!

いつも必ず行く街。
でも、今回は1週間と短い滞在でしたのでほとんどを大自然の山の中で過ごしましたmus_pen10.gif


滞在先は市内から車で1時間。
タラタラ走る1時間ではなく、後半は時速100キロで走ったりしますからかなり遠い・・・・。

おかげでアジア人を全く見ない小さな街。
そこがまたいいもので、のどか~でどのお店に行っても店員さんのフレンドリーさが大好き
はっきりいってむ~っちゃむっちゃ田舎ですが、一気に現実逃避できる小さな小さな街なのです。




「TOODYAY」


DSC_0416.jpg



小さな街でも、一つ一つが濃ぉ~いっ!!



雨にも負けず、風にも負けず、強い日差しにも負けずたたずむカップル♪




DSC_04251.jpg




もちろん人形です。
この人形の意味は分かりません・・・・。



ちょっと大きなカメラでフラフラ写真を撮っていれば、陽気な若者が「モデルになるよ~!」





DSC_0422.jpg




みんなが笑顔の街なのです。







DSC_0436.jpg



この街唯一のベーカリー。
オーストラリア名物の「ミートパイ」はここがパースで食べたNO.1



そして、生ビールを求めて通うバーは市内より安いし、店員さんは陽気なおばちゃんばかりの素朴なバー。
でも、競馬とかフットボールとか賭け事の出来るバーなので昼間から人の集まるバーなのです。




のんびり過ごすおじいちゃんもいれば、真剣にレースを見ながら頭を抱えるおじちゃんも。


DSC_0444.jpg



ナンパ・・・・?



そんなものありませんっpen1_40.gif
市内で盛り上がる若者のの多いバーとは違いますからね!




週末のバンド演奏、子供もボール投げのように楽しむビリヤード、LUCYにはちょっと難しいのでやった事ない賭け事、でもなんだかやりたくなる1ドルから出来るスロットゲーム。



アジア人がいないおかげで、しばらく日本に帰っててもお店のおばちゃんにもすっかり憶えられ、必ず行きたくなる居心地のいい場所なのです。



DSC_0412.jpg




お店の裏には今までなかったお花が満開でした♪


今度は春でした♪

2010年10月08日 20:28

一人でダイビングクルーズへ参加し、今となっては一生忘れない思い出のプーケット。
帰国しようとしたらバンコク空港封鎖。
さらに、乗船した船はその後沈没。
ある意味、二度と同じ旅は出来ないわけで、その時半泣きで奇跡のチケットをGETして帰国を果たし、途中で経由したクアラルンプール国際空港。

あの時は体調も崩し、精神的にも帰れるか分からない不安と緊張でボロボロだった為、こんな素敵なバーにも気付かず。。。

DSC_0372.jpg



見たことない飛行機が窓越しにたくさん見え、なんとなくあの時の事を思い出しながら頂きました♪



今回もクアラルンプールは経由のみだったので、現地の通過はもちろん持ってないし、一体いくらなのかも分からないビールとサラダ。カードの明細が来たら安かったのか高かったのかわかる事でしょう・・・pen1_61.gif





今年の1月から3ヶ月だけ留学していたオーストラリア・パースへの里帰り。
最初に訪れた時は毎日40℃のあつ~いあつ~い夏でしたが、帰国後も何気に2ヶ月に1度遊びに行っていたので、さむ~いけど大地が青々してる冬も経験し、4度目のパースは一番過ごしやすい春でした



これ、桜の木・・・?


DSC_0380.jpg



ではなく、プラムの木。


でも、なんとな~く似てませんか???




足元はとにかくお花が咲き乱れ、日本と間逆の国にいるんだな~って実感したもの


DSC_0389_20101008195538.jpg



二時間もコトコト煮込んだやわらか~~い手作りポークサンドイッチを頬張りながら、ただいまっ!!

DSC_0402.jpg




パースの春夏秋冬。

全てを経験してみましたが、やっぱり今の時期が一番いい!!


という事で、写真もい~っぱい撮ってみましたoth_pen20.gif



がっ・・・。


今月は訓練だの課題だの面談だの・・・。

帰国したら山のようにありまして・・・。


のんびりアップしていきますoth_pen18.gif




最新記事


