
--年--月--日 --:--


ぜひはしごで!

2010年09月18日 22:23

横浜駅西口。
右に行っても左に行っても飲食店だらけ。

若者エリア、チェーン店エリア、カラオケエリア、オヤジ系立ち飲みエリア。

飲みたい・食べたい・歌いたい。
その日、その時、相手次第。

どこ行こう・・・何食べよう・・・hatena.gif
悩むもの。。。




そんな悩みをちょっと楽にしてくれるビルがオープンしました!!!



DSC_03221.jpg


期間限定の屋上ビアガーデン・日によってライブの楽しめる3階エリア・「古き良き横浜」をイメージして海鮮・お肉・おでん・鉄板・ワインなど様々なこだわりを持った9件のお店が集まったビル。
横浜に住む後輩にこんなビルが出来た事を報告したら、行こう、いこう、イコーッpen1_03.gif

和食屋さんの聞いた事ないワイン、お刺身とかお魚が大好きだけどバーにはないし・・・。

そんな悩みをこのビルは解消してくれる、誰もがはしごを楽しむハマ横丁。



まずはビールから始まる私達は、海鮮のお店で美味しいお魚でかんぱ~~~い!!

DSC_0326.jpg

このお店は1階のオープンエアー。

新鮮な魚介は自分のテーブルで焼きますので、遠くまでもいい匂い♪つられました~。

誘ってきたくせにドップリ二日酔いの後輩も、お刺身や焼き物の美味しいつまみに復活dan_pen08.gif
DSC_0332_20100918202731.jpg


「冷やしが需要!」の冷たいきゅうりは氷のほうが大きいのですが、暑い夏だからこそのメニューですかね。

DSC_0333.jpg




「お姉さん達・・・・可愛いのにすんごいペースですね~っ!好きです!!」



たて続け続け続けにビールを頼んでたら驚いてた店員さんたち・・・。


居心地いいお店に居座りたかったのですが、後輩ちゃんはソムリエ資格持つワイン好き

お隣の「ヤミツキ」に移動してみました。

このお店は横浜駅西口のなんとな~く”オヤジ酒場通り”と言いたくなる細道にある立ち飲み&せま~い2階のワインバーなのですが、ワインの値段は良心的だし、おつまみも美味しくていつも混んでる小さなお店。
そのお店がこのビルに入ったのはありがたい事mus_pen12.gif


DSC_0337.jpg


あっちのお店の何倍・・・?



大きな立ち飲みも出来るカウンターと、このビルのコンセプトに合わせたレトロな感じを表現した店内。
なのですが、正直な感想は・・・。

「アンダー18歳禁止!」的な、ちょっと”ピーッ!”が入るのでブログには載せられないふる~い当時のポスターが飾られてたが、ワインバーなんだからバーらしさを残してレトロさを表現してほしい感じ。


でも、このお店の名物「ヤミツキ煮込み&煮卵」と、お勧めワインで大満足pen0_16.gif

DSC_0346.jpg


だったんですが、なんとなくお店の違和感と言うかなんというか・・・・。
店員さんもお料理もお酒も全く申し分ありません!!

がっ、いつもならもう1本ワインを頼む私達なのに次のお店でビールに戻って帰宅しました。



後輩が二日酔い気味であった事が原因?


いや・・・。




どこも美味しかったから文句も言いたくない。



ケド・・・・。



「古き良き」を意識しすぎか、若者のお客さんはいないし、裏道で目立たないし、まだ活気がない・・・。


ががががが・・・・っ!!
何度も言いますが、美味しいお店が集合してるので、まずはそのお店のウリだけ食べてはしごしてください。



最初から大ブームになるお店、コツコツ時間をかけて爆発するお店。



LUCYはこのビルを応援しま~すdan_pen07.gif



”Honmaya!”

2010年09月14日 15:05

先日仕事で大阪に行き、会社の自動販売機で見つけたもの。



関東出身のものにとってはかなりツボにはまった1品で、みんなでムダに買いあさったもの。



関西人の同僚には「なんでそんなもの買うんですか?意味が分からんっ」とあっさり言われたもの。



仕事が始まる前に見つけ、1日の笑顔の源になったもの。



大阪市水道局が、上海万博出展記念に作ったもの。



DSC_0363.jpg



このドハデな色といい、ネーミングといい・・・。



大阪人らしいじゃないですかっpen1_60.gif



さらに、購入してから色んな発見のあるこのボトル。



DSC_0359.jpg
キャップには蛇口から水を出して「OSAKA」
なにわ育ちのおいしい水・ほんまや。
若者が作ったとか、芸人さんが作ったとかじゃなく、水道局がってところに大阪人の陽気さ&笑いが一番!な県民性を感じました。

いや・・・。
かなりのツボだったんですが。。。



と、全く水を必要としてなかったのに買ってしまった私達。

大阪市水道局の策略にどっぷりはまったのでしたpen0_07.gif
ま、ええか!!



今日は、先日受けた英語のテストの結果が出てまして・・・。


今年度の目標を達成してましたぁ~dan_pen08.gif

みんなに「留学じゃなくて遊学でしょ!」って言われ続けてましたが、ちゃんと成果を発揮!
LUCYの留学はムダではありませんでしたっ♪


今日は、美味しいビールで乾杯ですっぺそぎん

泡盛じゃない沖縄

2010年09月11日 01:35

LUCYが楽しみで楽しみで楽しみでしょうがなかった日


勝手に「家族」と思ってる大好きな先輩・のりちゃんと何年かぶりに一緒に仕事も泊まりも一緒なんて。。

激務の一日だったので、お互い「美味しい生ビールが待ってます!」と、何度も励まし合いながら乗り越え、終わった時は本気でグッタリでしたが、仕事のオフが夜の11時でももっちろん行って来ましたよ~mus_pen12.gif
だって大好きな沖縄ですから、飲みに行かずしていられませんもんねっ!!!



以前、グルメでワイン好きの先輩に教えてもらってず~っと気になってたお店。
P9090005.jpg




いつも通り、着席前に「生ビール2つ!!」
これ、基本ですよねっ。1秒でも早く飲むためにm_ki.gif


メニューをもらって最初のページからペラペラ・・・。
あれ?これって飲み物のメニュー?って思うほど種類が豊富で、カクテルも泡盛もワインもな~~~んでもあり、沖縄でこれだけ充実してるお店はなかなかない気がする。。

食事もお酒に合わせて色んなジャンルでありますが、もちろんちゃんぷる~ははずせませんっpen1_40.gif
P9100016.jpg




今回は、ダイビングの時にしか使ってないコンデジで。

久々使って思ったけど・・・手ブレするし、一眼のように好きなようにピントが合わせられないから難しい。。
軽くて小さいのはいいんだけどね・・・。





深夜に行きましたがお店は2時までやってるので、しっかり大好きなワインを



「重めの美味しくて安いワインをお願いします!」

と伝えたら、ワインセラーから選んでくれたこの1本。
セラーで適温に管理されてるワインって・・・冷蔵庫でキンキンに冷えちゃってたり、常温だとイマイチ美味しくないものとは違い、ワインセラーがむっちゃ欲しくなりましたoth_pen56.gif




P9100021.jpg
P9100023.jpg


最後は貸切で、閉店時間を過ぎてもうるさく言わないのが沖縄らしいありがたいお店。

みんなでワイワイ来ても、一人飲みしたくてバーカウンターに座っても、泡盛は飲めないけど他のお酒ならっていう人がいても、絶対満足できるお店を見つけてしまいました♪


宿泊先からも徒歩5分。


ありがたい距離~っpen1_50.gif


仕事・恋愛・私生活。


何でも何でも話せる人がいるからこそ、辛い時に乗り越えられる。


神様からご褒美を頂いた1日でした。

限定ですよ~!

2010年09月08日 18:55

暑い毎日とはいえ、さすが9月。

台風が次々やってきますね~っwth_pen09.gif


一応毎日天気予報でチェックしてましたが、まあ、上のほうを通過するから大丈夫かな・・・?


と思っていたら、今朝の天気予報では台風が下がってて、思い切り横浜にやってくるかも~っpen0_07.gif





DSC_0294.jpg
そうとなったら、せっかくのオフでもダラッとはせずに活動開始!

お昼頃には夕飯と明日のお弁当用の野菜などの買いだしを済ませ、さらにはテレビをあまり見ないLUCYはお家にこもる準備としてレンタルショップへーっpen1_80.gif

そしたら、たまたまサービスデーで1週間のレンタル料金が199円!

思わず6本レンタル。
ん~っ、準備万端っmus_pen12.gif






そういえば、
「LUCYビッグマックなんて食べないでしょ?無料券あるけど・・・」


確かに買ってまでは食べないけど、無料なら欲しい!!
と、喜んで頂いてた券の期限が切れそうでしたので久し振りにマックに立ち寄りましたpen1_53.gif


以前、マックでアルバイトしてた事のあるLUCYは、色んな「裏事情」を知っており、ビッグマックって味がイマイチなんですよね。。。ハンバーガーが単に2段になったものではなく、ソースも違うし、バイト仲間も「普通のハンバーガー2個食べたほうがいい♪」って言う人が多かった。
まあ、それは好みだからビッグマック好きな人はスミマセン・・・。

LUCYは少しでも美味しくしてみようと、大好きなアボガドとトマトを♪
DSC_0321.jpg

そうだ!

マックのハンバーガーって野菜が足りないと思いませんか??

100円のものはいいとして、モスのように厚切りトマトや大きなレタスとか・・・。
値段がどれくらい違うのかわかんないけど、「プレミアムバーガー」みたいの出したら・・hatena.gif

しかし、戦略が成功して不況に負けないマックには天晴れですっ




だいぶくだらない事を書きましたが、待ってました9月8日!!



今日は・・・・。




数週間前に予約をし、届けてもらう事になってたあるものの発売日



豪華クルーズ客船「飛鳥Ⅱ」の船内だけで飲めるビール!!


Premium YEBISU ASUKA CRUISE」

DSC_0301.jpg


エビスビール生誕120年を記念して、限定発売!!!


この船の為だけに作ってたビールがあったとは・・・・。




「飛鳥Ⅱ」





いつか乗ってみたいけど・・・・。



簡単には乗れないから、気分だけでもと思ってしっかり予約購入してました。



あ~・・・。なんだか贅沢・・・pen1_16.gif




さて。


美味しいビールとDVD三昧の夜を過ごしまぁ~す♪

頑張れ!サンマ!!

2010年09月01日 22:31

30年ぶりの異常気象となった今年の夏。

今日から9月なのにまだまだ35度のムシムシな日々pen1_37.gif
いつまで続くのか・・・????


さらに、この暑さのせいで大好きな秋刀魚の捕獲量が去年の一割っ!!!
安くて美味しい秋刀魚が大高騰で、場所によっては1匹500円もするらしいっpen1_07.gif
秋刀魚のみならず、養殖の魚たちも暑さのせいで大発生した赤潮の影響で死んでしまい・・・・。




野菜と魚が大好きなLUCYにとっては全てが高くて・・・・くるしいっ・・・pen1_62.gif

昨日は実家に帰り、お刺身と野菜だらけの食卓がむっちゃ幸せだったぁぁ
野菜はお父さんの手作りだしね!!


本当はの~んびり2泊はしたかったけど。。。
来週は、最低でも年に一度は受けなきゃいけない英語のインタビューテストpen1_59.gif
結果が良くも悪くも今後の仕事に影響はない?と思いますが、一応3ヶ月とはいえ留学したし、負けず嫌いですから目標だってありますpen1_08.gif
勉強の為に早く帰宅したけど・・・・暑さにやられ・・・・はかどってない・・・



明日こそ一日がんばろう・・・・。




ってことで、明るいうちからの夕飯


DSC_0283.jpg




9月1日は秋の始まり。
そこを意識してるのか、色んなスーパーで高騰中の秋刀魚を安く提供してくれてました!!!

も~っちろん冷凍ではなく生の秋刀魚♪

美味しい塩焼きを作る為にネットで研究し、脂がた~っぷり乗ったサンマが頂けましたoth_pen31.gif
ちなみに、サンマの脂は血液中の中性脂肪を減らしてくれる優れものらしい♪
LUCYは内臓も骨も食べちゃうので、頭と尻尾だけの姿でごちそうさまっ
まだまだ暑い日々が続きますが、美味しい秋がやってきてますよ~。



この日の夕飯はメインの秋刀魚の他、キムチにオクラ、お父さんの育てた生姜と枝豆。





LUCYの好物ばかり。



でも・・・確実にオヤジ化してる気がします・・・・dan_pen07.gif




最新記事


