
--年--月--日 --:--


冬のお祭り♪

2009年11月27日 21:01


夏が大好きなLUCYは、寒くなるとモチベーションが下がってしまい・・・pen1_62.gif




「ほんっと悩みなさそうだし、人生楽しんでるよね~。」




たまにそんな事を安易に言う人もいますが、人間ですから色んな事を考え、人それぞれ悩みは誰にでもあるものではないか。

最近、研修中に「メンタル」について学び、「悩んでる人に言ってはいけない事と接し方」


そういえば、私も言ってしまった事あるし・・・・。



だからこそ、他人の気遣いまで出来る人ってすごいと思うpen1_77.gif




「確か、今日はお祭りやってるよ~♪」



DSC_6340.jpg








もっちろん行くでしょ~っdan_pen19.gif

[冬のお祭り♪]の続きを読む

もっと日本を・・・。

2009年11月24日 18:06

約1年前、気付いたら禁漁になってしまい食べれなかったもの。


江ノ島名物の「しらす丼」




でも、今ネットで見たら禁漁期間は1月~3月中旬・・・・。
以前はたまたまその3ヶ月の間に食べたい気持ちがぶち当たり、もっと禁漁期間が長いのかと思い込んでいたから今まで食べに行かなかった。。。







ん~っ、やっと念願の生しらす丼に出会えましたぁ~

DSC_49971.jpg





目がいっぱ~い目キラキラ

[もっと日本を・・・。]の続きを読む

乗り越えたご褒美♪

2009年11月23日 13:08


一年に一度。



必ず!絶対にっっ!!!!乗り越えなければいけないテストのようなものがありまして・・・。
それが、毎年自分の誕生日付近にアサインされ、今年はドンピシャpen0_32.gif

誕生日の次の日がその恐怖の日でした・・・・。





ですから、終わったらはじけないとっdoubutsu-29.gif

[乗り越えたご褒美♪]の続きを読む

フランスの旅☆12~最終章~

2009年11月19日 22:20

気付けばこの旅行。
甘いものは一切食べてないし、お肉もサンテミリオンのランチでちょこっと食べたくらい。

LUCYは野菜がモリモリあれば幸せなので、ベジタリアンのお店に行ってみましたdan_pen20.gif

「Le Grenier de Notre Dame~ル グルニエ ド ノートルダム~」

ノートルダム寺院の裏手にある小さなお店。
ネットで見つけ、なんとなくの場所は見たものの、お店の名前を控える事を忘れたツメの甘いLUCY。
あほだっ・・・・pen0_07.gif


でも、なんとかなっちゃうもので無事に到着!



ベジタリアンレストランの中ではかなり人気なお店で、大~きなお皿に調理された野菜や豆腐などがドッカ~ンと乗ってました!!

DSC_6233.jpg



一体何種類・・・・?


生野菜より、調理されたものばかりであたたか~~い豆類や野菜達はおいしかった~♪


[フランスの旅☆12~最終章~]の続きを読む

フランスの旅☆11~パリその3~

2009年11月12日 20:47

とことんパリを満喫しようと決め、一度くらいはフレンチをoth_pen30.gif



ただ、いくら一人で食事するのが慣れてても、さすがにフレンチは・・・ねえ・・・・。




と、抵抗がありましたがランチなら行けるかな・・・・?



LUCYはコテッコテのフレンチはあんまり好きじゃないので、日本人シェフのお店へ。

年始に初めて行った銀座の名店「鮨 青木」の弟さんのお店「Makoto Aoki」へ。

DSC_6030.jpg





ミポリンの旦那様・辻仁成さんが絶賛するお店。
お客さんは日本人が多いのかと思いきや、フランス人が続々とっ!



ともかく、一人フレンチデビューしてきましたpen0_19.gif
[フランスの旅☆11~パリその3~]の続きを読む

フランスの旅☆10~パリその2~

2009年11月11日 15:48

モン・サン・ミシェルで疲れ果てたLUCY。

本当は、満席で行けなかったスペインを再度チャレンジしようかと思ったんですが、やっぱり混んでる><


では、持ってたマルセイユ行きの航空券を使って南仏を狙いましたが、若干面倒になり・・・。




遠出はやめて、パリ市内を思う存分満喫する事に決定~pen1_08.gif

自由きままな旅。



さ~てっ。


まずは腹ごしらえですm_ki.gif



[フランスの旅☆10~パリその2~]の続きを読む

フランスの旅☆9~モン・サン・ミシェル~

2009年11月09日 02:51

テレビや写真で見て、一度は行ってみたかったモン・サン・ミシェル。

「LUCYさんならきっと電車とバスを乗り継いで自分で行けますよ~!」
なんて言った事ある後輩に言われたけど、調べたらなんだか面倒だし、帰りは遅くなるから電車はあんまり・・・と思い、日本人ツアーにこれまた参加。



バスで片道5時間・・・・。

当たり前だけど、バスで往復10時間・・・・。




色んな会社がこのツアーを行なってますが、一番安くて他のツアーにないものが色々あったので選んでみた「エミツアー」

正直、バスのシートピッチはむっちゃ狭~いっpen0_07.gif


でも他のツアー会社と休憩所で会いましたが、びっくりする恐いガイドさんだったり、現地では団体行動だったり・・・結果、このツアー会社はすんごくいい♪と思った手書き風シリーズ26ピース


このツアーの特色その1。

すぐに目的地ではなく、ノルマンディーの田舎町村に寄ってくれるんです。

到着まで1回のトイレ休憩だけじゃ精神的に苦痛ですので、これが気分転換にもなり、ほんっとに数えるほどしか家がない、30分で一周出来ちゃう小さなブヴロン村は、可愛いらしい建物ばかりで、おもちゃ箱のようでした♪

町の真ん中にある公園。

DSC_5769.jpg




のどかないなか町。




おじちゃん!カメラ目線ありがと~♪

[フランスの旅☆9~モン・サン・ミシェル~]の続きを読む

フランスの旅☆8~パリその1~

2009年11月07日 20:18

12日間の長い旅。

さすがに毎日毎日遠出するのは疲れますから、この日は旅の中休みで何も予定を立てず、目覚まし時計もセットしない日にしましたbutatane.gif



がっ、日々早朝に起きて早めに就寝してますから、ちゃんと朝早くに目が覚めるもの。
すっかり規則正しい生活リズムが出来上がっておりました。



フランスの食事は全く飽きず、パンはどこで買っても美味しいし、野菜料理もいっぱいあるし、大好きなワインもハズレナシ!
でも胃袋も休ませてあげようと、和食を求めて地下鉄を乗り継いだんですが・・・・。

地下鉄は夜は絶対一人で乗るな!と言う意味がわかった、昼間でもなんだか妙に暗~く、乗ってる人も色の黒い方や怪しげな人もいるし、乗った瞬間に降りたくなったエリア・・・pen1_24.gif
まあ、まだ地下鉄に慣れてなかったから余計にそう思ったんでしょうが。。。


LUCYが向かったのは8号線のFilles du Calvaire駅近くにある「Chez Taeko」
調理してるのはみんな日本人で、テイクアウトも出来るし、値段も手頃♪

DSC_5624.jpg



小さなやかんに入れられた日本茶。


この日は寒かったので、心も体も和みましたわ~oth_pen18.gif

[フランスの旅☆8~パリその1~]の続きを読む

フランスの旅☆7~シャンパーニュその2~

2009年11月06日 21:13


さ~っすがシャンパンの街!

そこらじゅうにシャンパンのお店があるんですが、入ってみるとすごいんですっ!!

これ、ぜ~~~んぶシャンパンっpen1_13.gif

DSC_5542.jpg




ちなみにこの写真の倍はあります!!
シャンパンってこ~~~んなに種類があったんだと驚き、日本より全然安いし、もう目がハートハート
「グランクリュ」という特級の葡萄のみを使ったシャンパンを進められ、もちろん日本で見たことなかったものをお土産にお買い上げ~dan_pen24.gif

今は液体物を機内に持ち込めないからほんっと不便!! 買いたいものはた~っくさんあったのに買えないよぉぉぉーっpen1_59.gif

日帰りツアーでしたが、1日くらい泊まってシャンパンに溺れたかった・・・・。

DSC_5547.jpg




お店の看板はもっちろんデカデカシャンパンボトルで、可愛かったわ~顔(きらきら)


[フランスの旅☆7~シャンパーニュその2~]の続きを読む

フランスの旅☆6~シャンパーニュその1~

2009年11月04日 05:17


LUCYがフランスでぜひ行ってみたかった「シャンパーニュ地方」


もっちろん、シャンパンが大好きだからハート

個人で行くと電車だけでなく、シャンパン工場の見学とかの予約も面倒だし・・・。
と思い、パリに到着してからすぐにネットで検索した日帰りツアー。
すぐに調べてよかった・・・・。


8日間もパリにいるのに、その間に開催されてる日が翌日だけだったんです!
危ない・・・・汗


そしてパリ生活2日目。
早朝、乗りなれない地下鉄を使って待ち合せのオフィスへ。
しばらくパリにいますから、何しよ~ってパンフレットを見てたらなんか視線を感じ・・・・。



「ぅえ~~~っっっ!ちょっと何やってんの~っっっpen1_13.gif



ここはフランス。

会社の同期とバッタリ会い、しかも偶然同じツアー♪
彼女はフランスが大好きで必ず毎年来るそうで、何気にずっと行きたかったシャンパーニュだったよう。
フランスに慣れてる彼女でも冒険はせず、高くてもいつも同じホテルに泊まってるようで、LUCYの計画性もなく土地勘もないくせに一人で適当な旅をしてる事にかなり驚いてて、アパルトマンの良さとか、ボルドーの楽しさをしっかり伝授!

久し振りに知人とベラベラ話せるのがうれしく、同期とシャンパーニュ地方を楽しみましたpen1_03.gif



世の中狭いね~!





2階建ての結構大きくて快適なシティラマ社の観光バスはほぼ満員で、人気ツアー。
行かれる方は早めの予約を!(私が前日の夕方に予約が取れたのは同期曰く奇跡らしい・・・。)


DSC_5489.jpg




まずはランスの街、「G.H.Mumm」へ~。


[フランスの旅☆6~シャンパーニュその1~]の続きを読む

フランスの旅☆5~ボルドーからパリへ~

2009年11月03日 06:41


ただ今パリにおりますが、ほんっとに延泊すればよかったと後悔しております><

パリは寒いし、天気はイマイチだし、都会すぎるっ・・・・うるうる

もう一泊ボルドーで大自然を満喫したかった・・・・・・・。



以前はイタリアもフランスもお買い物だけが目的で来ましたが、今は物欲がなくなったLUCYにとって、サンテミリオンやアルカションのすばらしい景色が名残惜しいものっpen1_77.gif




ボルドー到着日はスーツケースが出てこなかったから、プチパニック状態で満喫できなかった空港。


そういえば手荷物の出てくるターンテーブルは、で~っかいワインボトルが置かれ、「かわい~」って思ったんだった!と思い出し、撮りに行きました~oth_pen20.gif


DSC_5403.jpg






ボルドーまた来ます!絶対にっdan_pen20.gif

[フランスの旅☆5~ボルドーからパリへ~]の続きを読む

フランスの旅☆4~アルカション~

2009年11月01日 07:43

計画性のない旅はもちろんうまく行くわけではなく・・・。



早朝、次に行こうと思っていたスペインに向けて荷造りをし、ネットで飛行機の空席確認をしていたら、2日前までは余裕だったのに、当日、朝からほぼ満席になってる!!



とりあえず空港に行くか、予定を変えるか悩んだ結果・・・・。




ホテルも快適だし、無理な行動はせず、気に入ったボルドーにもう一泊する事に決定♪

しかし急に朝決めた事なので、果たして何をすべきか・・・。



ムダに過ごしたくはないので、1時間ほど必死で検索し、決定しました~っdan_pen08.gif




電車で約1時間。


Arcachon~アルカション~

DSC_5327.jpg




何とか切符も買え、カフェで朝食をとりながら電車を待ち・・・。




海と砂を求めて・・・・GO~っ新幹線


[フランスの旅☆4~アルカション~]の続きを読む


最新記事


