
--年--月--日 --:--


女心・・・。

2009年01月30日 11:23

少し前の歌ではありますが・・・。

LUCYはこの歌が出てからすぐに携帯の着メロにしてました。






がっ、全てを聞いたのは初めてでした。






あらためて歌詞を見て、ビデオの中での字幕を見て、ものすごく共感できた歌。。。。。




多分、期間限定のPV。

mus_pen08.gif素直になれたら by JUJU feat. Spontania







好きな人がいるってめっちゃ楽しいし、ちょっとしたことがすんごく幸せWハート
でもその反面、不安だらけだし、素直な気持ちを言うのが怖い・・・女心は複雑なんです。。。。





もうすぐバレンタインはーとちゃん

そういえば、初めて好きな人にチョコレートをあげたのが小学校3年生。
友達と手作りチョコをに挑戦し、全く無知だったので、フライパンでチョコを焼いて溶かしたら、真っ黒こげこげになったのを思い出します・・・pen1_42.gif




街はハートに包まれ、寒さのピークも忘れられそうですねpen1_16.gif






大船の和食屋さん♪

2009年01月25日 18:16

LUCYの大好きな先輩のり♪ちゃんと、気付けば毎月必ず行くお店になった大船の「よねやま」

「よねやま」の店主は、部署は違うけど定年を迎える直前に縁があって一緒に仕事をし、お料理が大好きなおじちゃん大先輩はだいぶ前に調理師免許を取得。

60歳。

お店を開き、奥様と一緒に仲良く、そして生き生きと働いている姿
そして、自信作を出してくる時の満面の笑み




同じ会社にいた時は決っ~~~~して言えない一言。  





「気さくでかわい~~笑顔っ!」

 





[大船の和食屋さん♪]の続きを読む

えっと~・・・・初?!

2009年01月22日 00:35

全国、色々な地を泊まり歩き、食べ歩き、飲み歩き・・・・。


特に福岡は親戚がたっくさんいるし、幼い頃住んでいました家




がっ、しか~~~~し!!




今まで全く無縁だったもの。それは水炊き。
そう、今まで食べたことありませんっ・・・・pen1_40.gif





「ねえ・・・・。何年今の仕事してるの・・・・?」



確かに。。福岡の泊まりは比較的多いし、ニンニクが苦手だったって理由もあるけどモツ鍋だって最近デビューだし・・・・LUCY今まで何を食べてたのやら???




ということで、やっと食べに行った水炊き。
みんなが一番よく行くお店は予約でいっぱいだった為、タクシーではるばる「料亭 新三浦」へ。


金粉のかかった鶏のお刺身や、羽子板の上には数の子や黒豆などまだまだお正月を感じれるメニューとアイテムになんだか仕事の疲れを忘れ、すっかりお正月やりなおしぃ~~日本


DSC_0376.jpg





DSC_0379.jpg
いよいよ初体験の水炊き。
お肉がも~トロットロ!
あまりに柔らかくてLUCY大興奮汗
お肉はポン酢でいただき、鶏のうまみが凝縮されたスープは別で飲みます。

もう、コラーゲンた~~っぷりで、「明日はお肌プルンプルンですよ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


その言葉に、たぁ~~っくさんスープを飲んでました♪




「お肉とスープが足りなかったらいつでも呼んでくださいね~。」
と言われてましたが、お肉は結構な量があり、食いしん坊LUCYでも追加する事なく大満足。

そして次はこのスープで煮るお野菜たち。
LUCYの想像する水炊きとは、「鶏肉の入った薄味の鍋」だった。

だから、お肉と野菜を一緒に煮ないところに驚きましたが、仲居さん曰く「せっかく柔らかいお肉が野菜の水分でかたくなったらもったいないでしょ~。」

ん~、そっか~絵文字名を入力してください
確かにこのお肉の柔らかさは普通じゃない!!


基本的に仲居さんが食事の進み具合を見ながら作ってくださるので、お野菜などもベストな状態でいただけ、スープのしみた野菜もまいうぅぅ~oth_pen17.gif

DSC_0381.jpg


 

食事の途中、この料亭の女将さんが挨拶に来たんですが・・・・。


LUCYと同じ年くらいの方でびっくり!!!それでいて、女将の貫禄ありありだし、さすがコラーゲンたっぷりの鍋なだけあってお肌もツルッツルで思わず見とれてしまい、「これは飲まなきゃ!!」と、お酒よりもスープばかりおかわりしてきちゃいましたheartpiyo001.gif
おかげでお酒はほとんど飲まずに、かなり健康的っ!


そして、最後はスープご飯。
鍋の後は雑炊やおじやだと思いますが、ここはスープを煮詰めて濃くさせ、それを白いご飯にかけていただきます。
この前に、お餅もうどんも野菜と一緒に食べましたが、ご飯はサラッとしててしっかり残さずごちそうさま☆

DSC_0388.jpg




あっ・・・。



最後に抹茶ソースのミルクプリンまでも完食したんですが。。。





水炊きがこんなにおいしいもので、特に女性にはサイコーッ!の鍋だとは知らず、今まで食べてなかった事に後悔ですよ~。

今回のお店はとっても広々&綺麗で居心地良く、気さくな仲居さんの接客や絶妙なタイミングのおもてなしにも感動し、「和」を楽しませてもらえました。





冬の乾燥にやられてる肌も、少しはツヤツヤになったかしら・・・・女の子




船に乗って呉へ・・・<グルメ編>

2009年01月20日 17:20

さて、呉ではし~~っかりおいしいものいただいてきましたよ~っ。


呉は初めてだからどこのお店に行ったらいいのか全くわからず、とりあえず「お好み焼きを食べよう♪」と、タクシーの運転手さんにお尋ねしたら、お好み焼きやさんって大体早くに閉まってしまうとか。。土曜日なのにっ・・・?と、若干疑いつつも、運転手さんお勧めのお店へ。

うっ・・・ホントに閉まってる!しかも勧めてくれた2件とも~っ涙まあ、お店はたっくさんあるし自分達で探してみるか。。。


ただ、運転手さんが「呉風のお好みは半分に折れてるんだよ~っ」




その言葉が頭に残っていたのでぜひ呉風を食べてみたく、iPhoneを活用してお好み焼きやさんを検索。
実は、iPhoneの活用を初めて見せてもらいましたがすごいですね~っpen1_13.gif
地図がびよ~~~んって大きくなったり、探したい情報がすぐに入手出来て感動しました!!




まっ、その感想はおいといて、ホントにとことんお好み焼きやさんが閉まってるぅ~。。。
一部空いているところもありましたが、なんか庶民的なお店じゃなく、小奇麗なチェーン店。
私達の行きたいところはこういうところじゃなぁ~いっpen1_40.gif
と、ふと目に付いた「お好み焼き」ののぼり。小さな個人店。二人の直感でそのお店に決定!
名前は・・・・なんとかチャン。。。富ちゃんだったかなぁ???? 


扉を開けてみたら、おばちゃんが一人でやってたなんだかお家にいる気分になれるお店。
そのおばちゃん。可愛くて、話し好きで、方言がサイコーでめちゃめちゃ楽しい時間を過ごしました~♪

 

 


うす~い生地の上にキャベツなどの野菜がてんこ盛り~っ。
さっすが広島風ですね~。
DSC_0319.jpg


そういえば気になってたこと、おかあちゃんに聞いてみた。
「呉風のお好みって半分に折れてるんでしょ?」
「なんね~っそれ?最近そんなのは見た事にないけ~っ」
「でも、運転手さんがそんな事言ってて・・」
「そりゃ~、えらい昔の事じゃろ~?こんな厚いのを今折る人おらんけ~っ」
「あ、確かに・・・運転手さんおじいちゃんだった・・・・」

 

そうよね・・・。
出来上がってきたお好み焼きを見て、これが2段になってたらそ~と~食べにくいし~~っ。

呉のお好み焼きはしっかり「広島風」で、おかあちゃんの味を満喫してきました♪
       

DSC_0322_02.jpg

           

 

 

 


2件目はおいしい魚介を求めて「かしま」という居酒屋へ移動。ここ、おじいちゃん運転手さんのお勧め。
入り口にイケスがいくつかあって、新鮮魚介がた~っくさん!!


おすし屋さんで白い茹でたシャコを食べた事はもちろんあるけど、生シャコは初めてっ267
甘エビのようで、め~~っちゃくちゃおいしかったぁぁぁ~pen1_03.gif

DSC_0324.jpg

 

 



お店の人がイケスに網を入れたら、必死に逃げ回ってた鯛をお造りに。
口も尾もまだピクピクッ・・・・。 かわいそ~・・・って気持ちもありますが。。。
赤い模様の透き通ったツヤツヤの白身。見た目も美しく、おいしくてもちろんお箸は止まりませ~ん


DSC_0332.jpg

 

 

 





甲殻類・魚類をいただいたのですから、最後は貝類で~っ。
本当はシメに食べたいものがあったのですが、最終の船で松山に戻らなければいなくて、イケスにモリモリ入れられてたアサリちゃんっ♪   ダシがよく出てるし、アサリはぷりっぷりぃ~290


DSC_0334.jpg

 



半分とはいえ、ボリュームのあったお好み焼きを食べ、2件目はそんなには食べれないかも~っなんて心配をちょっとはしていたLUCY。

よく、「満腹でも、デザートやおいしそうなもの見ると胃が活発に動いてスペースを作る」といいますよねっ。。



 

 

 


ホントでしたっ。






初めての呉。
次はいつ行くかわからない呉。
でもいつか子供が出来たら、忘れちゃいけない日本の歴史を学ばせるために連れてきたい呉。



わずか5時間と短い滞在でしたが、知らなかった日本の地を旅したのでした。




あ~。。。
早く筋肉痛治ってくれないかなぁぁぁぁ・・・・pen1_69.gif イタタタタッ・・・356

 

 


船に乗って呉へ・・・<観光編>

2009年01月19日 21:15

カメラを使いたくてしょうがないLUCYoth_pen20.gif
お休みを利用して小旅行をしてきました。


何も決めずにとりあえず松山へ。
到着したのがちょうどお腹の空くお昼時間♪
店構えがものすご~~~くレトロな、昭和22年創業の鍋焼きうどん専門店「アサヒ」
器もアルミ鍋で昔の給食を思い出し、海老天などが乗ったよくある鍋焼きではなく、甘めのつゆに具はちくわや牛肉、かまぼこなど。
見た目も味もどこか懐かしさを感じる鍋焼きうどんに心まで温かくなりました

DSC_0271.jpg






そしてこの後、じゃっ、「呉」へ行こう!





初めて踏み入れる地。



昭和30年代に作られた2両編成の電車に乗って東京ラブストーリーの撮影現場を通過し、乗り物はどれも動いてなかったが、ジェットコースターのある小さな遊園地を発見し、乗車時間わずか2分のバスで港に到着後、想像以上に船代の高さに驚き、せっかくだからちょっと贅沢に「スーパーシート」に乗ってみたら、映ったチャンネル2つとはいえシートテレビ&イヤホンまでついててさらに驚いた高速船を乗り継ぎ・・・・到着まで色んな発見、笑い、驚きを楽しみながら呉港到着ぅ~oth_pen56.gif





しかし、呉って・・・・なんぞや?





LUCYは学生の頃社会が大~~~~っ嫌いで、特に歴史は脳が受け付けず、日本史も世界史も全くムリッ。。

だから、「ここ何があったの?」「誰それ?」「有名な事?」「ねえねえ・・・・?」
質問攻めで、一緒にいる人は大変ですっpen1_14.gif


まず、港の隣にある大和ミュージアムへ。
映画「男たちの大和」でボロ泣きしましたから、この博物館が何かはLUCYにもわかっていた。




入ってまず目に付くものはで~~~っかい26.3メートルもある戦艦大和。これ、実物の10分の1の大きさ。
DSC_0278.jpg 

 

昭和12年に造り始め、浸水までやく4年。費用は今の物価に換算して2604億円。
昔はコンピューターもなければ、今ほど便利な機械だってないし、昔の人・・・・すごいです。。。。



最初は元気に館内をまわっていたのですが、戦争の映像や写真、乗組員の家族への遺書、戦争経験者の言葉などを聞いてると、苦しくて、せつなくて、悲しくて・・・・pen1_77.gif

絶対に戦争は繰り返しちゃいけないし、歴史嫌いで勉強しなかった自分を反省しました。




だいぶ心が沈んで外に出てみたら、大和の船首をかたどった展望台と碇。
夕日に照らされ、平和の大切さをあらためて感じたのでした。

DSC_0288.jpg 

 

そろそろ陽が沈んでしまうので、急いで観光もう一つぅーーーっpen1_80.gif

 

LUCYの大好きな映画「海猿」のロケ地でもありますから行ってきましたよ!!

DSC_0316.jpg 

重たいタンクをかつぎ、レギュをくわえて階段をのぼるトレーニング地。実際は200段以上あるそうです。

もっちろん体育会系LUCY。のぼってきましたよーっ。

 

しか~し!!

 

 

半端なくしんどかった。。。。

 

階段は一段ずつ高さも違うし幅も違うしめっちゃ怖い。途中で息切れし、後悔もしたが、階段の途中で休憩かねて話し込んでた地元のおじちゃん&おばちゃんに励まされ、負けたらイカンッ!


DSC_0314.jpg

   


  

一番上に到着し、くたばりながらも素敵な景色を見てきた後は恐怖の下り。
しっかり手すりにつかまりながら、へっぴり腰でなんとか転げ落ちずに降りましたが、その後足はガクガク震え、今日は思いっきり筋肉痛。 ここに住んでる方達・・・すごいわ~っ。




そしてあらためて、あの撮影はそ~と~しんどかったことでしょう。。。





時間がなくて他には観光できませんでしたが、学んで反省してクタばって・・・・。
たった数時間でしたが、奥の深い呉観光をしてきました。





さてっ。

帰る前においしいものを食べにいきますよーっpen1_86.gif

夕日を求めて・・・。

2009年01月14日 00:43

最近横浜はと~ってもお天気が良くて気持ちがいい~っ太陽

先日、テレビで鎌倉の「生しらす丼」が出てきてむしょ~に食べたくなり、食べに行こう!!って決めていた。

がっ・・・・・いざネットでお店を探し始めたら、1月~3月まで禁漁・・・・。
そう、生しらすがない事を知りましたが、気分は鎌倉&湘南。
一眼レフも使いたくてしょうがなく、電車で遊びに行ってきました~densya.gif


さすが成人の日でお休みという事もあり、鎌倉の小町通りは人で酔いそうなほどの混雑!
おせんべいとかお団子とか食べ歩こうと思ってたから、朝からあまり食べずに我慢してたのに・・。

何を買うにも並ばなきゃいけな~いっ大汗  やっぱり平日に来るべきだった。。。



プラプラしてたらもの凄い天ぷらのいい匂いに引かれ、食べるもの決定ーっpen0_52.gif

DSC_0124_01.jpg
鎌倉・天金のかき揚げ丼


人ごみから開放され、やっと食とビールにありつけ大満足♪


この日のテーマは「一眼レフを使いこなすこと!」でしたので、カメラ好きの先輩に景色のいいお店を聞いて、何年ぶりかに江ノ電に乗り、「七里ガ浜」を目指しました。

電車を降りたらLUCYの大好きな海砂浜
すでに夕日の時間で、写真を撮りまくりましたよ~oth_pen20.gif

DSC_0147_01.jpg   
七里ガ浜の夕日&江ノ島&富士山



しばらく眺めていたら、カメラ好き&夕日を求めて人が続々と集まってきた。
ここ、そんなに有名なスポットだったんだ~。。


気付けば空が真っ赤に染まり始めましたよ~。

DSC_0153_01.jpg

  




せっかくですから、この景色が見れるお店でお食事を♪
もの凄い急な階段を登って登って息切れし始めた頃に到着するお店。


 「amalfi DELLA SERA」 

DSC_0213.jpg

  

 


もうすぐ夜がやってきま~す。 


DSC_0222_01.jpg
                              お店のテラスからの景色

このお店は基本的にテラス席のみ。
強風や雨の日は中で食事が出来るようですが・・・。
冬はちょいと寒いけど、ガンガンストーブを焚いて、フワフワ毛布を貸してくれます。

そして、パリパリピザもいただいてきました。
うす~い生地ですが、モチモチ感もあってめっちゃおいしかったですよ~doubutsu-29.gif

DSC_0227.jpg
シーフードピッツァ・マーレ

 


景色も最高でしたが、お料理もみ~んなおいしかった~いえ~い

でも、さすがに足元が寒くて・・・・。もう少し暖かくなったらまた行きたいと思います。

DSC_0257_01.jpg

 

 

 

まっ、飲み過ぎなくて良かったかな・・・・・? 

 

 

 

 

おいしい魚たち

2009年01月12日 00:50

LUCYは元旦から4日間しっかり早朝パターンのお仕事で、お正月気分を味わえず、もちろんお節も食べてないし、お正月番組も見ずに終わった・・・泣く
まあ、こんな年もありますよね。。。

やっとやってきた休日は、三崎へ初詣も兼ねてドライブぅ~ファンカーゴ

まずはしっかり腹ごしらえ!!
新鮮&旬なおさかなが食べれる「まるいち」へ~。
お魚屋さんで魚介類を選んで、好きな食べ方で調理してくれます♪
お魚がいっぱいで、何食べたらいのかわかりませ~ん汗とか
DSC_0080_01.jpg



頭のツノと口紅とこの視線・・・・。カワハギが女王様に見えるのは私だけでしょうか女の子
DSC_0082_01.jpg



見て見て!たっくさんの小鯛。めでたい気分になりましたっoth_pen60.gif
どうでもいいけど、右奥の反対を向きつつ横目でカメラ目線の鯛がものすごく気になる。。。
DSC_0084_01.jpg




外はめ~っちゃくちゃ寒く、コート着てても震えてたLUCY。
冷たい水を流しながら手際良くお魚をさばくお父さん。さすが職人です!
DSC_0088_01.jpg



ストーブのお部屋で温かいお茶を飲みながらヌクヌクと・・・oth_pen18.gif




ド~~ンと想像以上に贅沢なお刺身が出来あがってきました~っキラキラ(オレンジ)
2人でこの量。んーっ、贅沢ぅぅ~~。
カワハギ女王は肝醤油でいただき、見た目だけじゃなく、おいしさにもやられましたよ~heartpiyo001.gif
DSC_0100_01.jpg



そして、三崎のお土産に買ったもの。



「マグロクッキー」



黒いツブツブはゴマとマグロなんです!!
これ、不思議な味ですよ~。
クッキーなのに魚の匂いがするし、香ばしい魚の味もするけど甘さもあってしっかりクッキー。
体にいいかもね~なんて言いながら、ペロッと同僚と食べつくしましたpig

DSC_0113.jpg




初詣にも行き、ちょっぴりお正月気分になれた1日。
元旦に宣言した目標に向け、今年も楽しくがんばりま~すdan_pen08.gif

お引越ししました~☆

2009年01月11日 11:23

皆様お元気ですか~?

時間がかかりましたが、お引越しが完了しました~っ引越し

といっても、お家のお引越しじゃなくBLOGのお引越し。
楽天で2006年2月~2008年12月までLUCYの気まぐれ日記を書き続け、たくさんのコメントを頂き、楽しいBLOG生活をしてましたが、写真が要領がいっぱいになってしまい・・・。
ということで、新しく「LUCYの気まぐれ日記☆2」をスタートですっいえ~い

今までお気に入りに入れてくださっていた方々、お手数ですが登録の変更をお願い致します!

ただ、使い勝手が違うので更新に時間を要し、まだまだ中途半端なBLOGですが、徐々に完成させていきますのでこれからも遊びに来てください♪

まずはご挨拶までっ。
2009年。今年も宜しくお願いいたしま~す日本
富士山




最新記事


