
--年--月--日 --:--


両親への贈り物

2011年11月06日 15:33

日本の生活が再開して1か月。

14年間も続けている仕事はしっかり体に定着しているもので、復職してふと「私、休職してたっけ・・・?」って感じたり、細かい変更点は教えてもらいながらだけど、あっさりと今月からまた新しい班の番長を任されて。
復職前の不安はあっという間に消え去ってました。


先日、もうすぐママのお誕生日ということもあり、両親に温泉旅行をプレゼントoth_pen25.gif

週間天気を確認しながら、お天気のいい北海道・登別温泉に決定♪



ぽかぽか陽気のとても過ごしやすい気候。
今年はなかなか寒くならないから紅葉してるか心配でしたが、山々がたくさんの色に包まれてました。

DSC_3055.jpg

登別温泉は小さな町。
この旅行、基本は宿でゆっくりを目的としていたのでレンタカーを借りず、行動範囲は町の散策程度。
お昼過ぎに到着し、軽く食事をしようとお勧めを尋ねたら、「この辺はラーメン屋くらいしかないよ~っ」

ん~・・・・。
ラーメンはなぁ・・・と思って見つけた唯一のお蕎麦屋さん。
もちろん混んでて、ひっきりなしにお客さんがやってくるこのお店。
ラーメン屋さん以外にここくらいしかないから混んでるのかと思いきや、手打ちそばはとってもコシがあっておいしい!

DSC_3053.jpgそば処 福庵
手打ちとそうじゃない麺がありますが、ここで食べるなら絶対手打ちがお勧めです♪


お散歩兼ねて地獄谷を観光した後は、旅の一番の目的であるお宿へ~pen1_86.gif


せっかくだからなかなか自分たちでは予約しないであろう贅沢な宿を予約してました。

登別温泉郷 滝乃家

この宿の入り口を入った瞬間、期待以上のすばらしさにどこに泊まるか何も知らない両親のみならず私自身も驚き、しばらく感動に浸りながら談話室でお抹茶と手作り和菓子をいただきながら、火の灯った暖炉の前で写真を撮ったり、最初から素敵な時間が始まりました。
DSC_3115.jpg


さすがにカメラは持っていけませんでしたが、お風呂も最高♪
ホームページで「目に飛び込む自然は、絵画のごとく。」と書かれていた最上階の露天風呂は、LUCYの人生で一番感動したお風呂。素晴らしい紅葉を見ながらの~んびり癒されました。



個室で頂くお食事ももちろん贅沢なもの。

DSC_3091.jpg


新鮮な魚介中心のコース料理の中で一番感動したのは「カニ」
身がびっしり詰まった大きなタラバ蟹を口いっぱいにほおばって、特にママは大興奮でしたいえ~い



何もかも、細かく言えば掃除まで、ほんっとに何一つ不満を感じない宿。
おもてなしといい、設備といい、景色といい、感動とやすらぎをたくさんいただきました。


翌日は日和山を登り、山の空気を吸いながら紅葉を楽しみ、大湯沼などを観光。

DSC_3125.jpg


大湯沼川の天然足湯。
小さな滝を流れ落ちてきたお湯は、ちょうどいい温かさ。
森林の中で自然の素晴らしさを実感しながら、心も体もポッカポカ~ぺそぎん

DSC_3177.jpg



短い旅行ではありましたが、登別でのんびり過ごし、両親も”娘を産んで良かった・・・”って喜んでくれ・・・。
LUCYの中にとっても、いい思い出となった2日間でした。



あらためて両親へ、ありがとうpen1_53.gif




そして、LUCYはもうすぐ、やっと、お嫁に行きます。


雪女です。

2011年02月05日 11:00

ダイビングの時は「嵐を呼ぶ女」と言われた時期があり、ガイドの方にも「こんな天候悪いことはめったにないのに・・・」って言われてたっけ~。。


そして、今回のニセコの旅。


LUCY達が到着する数日前からものすごい雪が降り続いたそうで、おかげで初日からソフトな雪を堪能できたのですがっ。


その雪の勢いは止まらず、3日目も時々吹雪の中頑張りましたoth_pen65.gif

滑ってる時はいいけど、リフトに乗ってるときの辛さといったら・・・。
自分が雪だるまになっちゃいそうな勢いで降り続き、「嵐を呼ぶ女」から「雪女」。

まあ、ある意味正しいんですがっ。


ガシガシガシガシ滑って足が限界を感じ、夕方には終了pen1_58.gif
ボードをソリ代わりにして、回転しながら、ひっくり返りながらなんとかたどり着いた宿の前は、入り口への道はすっかりなくなっており、オーナーが一生懸命雪かきをしてました。
そんなオーナーから彼はスコップを借り、お手伝いでもするのかな?と思って、とりあえずLUCYは宿の中に荷物置いてビールとおやつを持って再び外に出たら。





DSC_1429.jpg




もちろん外はめちゃめちゃ寒いけど、せっかくだから外でビールを飲もう♪って宿に帰る前に提案してたら、あっという間にこんなものが出来上がってました
でっかい雪の山を削り、ちゃんとビールとおつまみ置き場のある、大きな雪のベンチ!!

私には全くなかった発想に、驚きと笑いのプレゼント。




DSC_1431.jpg




静かに降り続く雪の中で、ビアタイムを楽しみました


[雪女です。]の続きを読む

気合でっ!!!

2011年02月04日 10:00

ものすごい寒気のしていた前日の夜。

もちろん2次会には行かずに、持ってきていた洋服を着込んで、首にタオル巻いて、暑過ぎる位の布団をかぶって、解熱剤を2回飲んで、とにかく熱と戦った夜oth_pen64.gif

翌朝、熱は下がってたものの「ちょっと休もうかな・・・」
って思う気分でしたが、せっかく来たのにもったいないし心配なこともあったので、「行くしかないっ!!」

DSC_1413_20110201181610.jpg



隣に座ってたデカイ外人さんに「そ~んなに食べるの?!」って驚かれるほど野菜をおかわりモリモリ食べて、しっかり栄養取った後は、気合で出発しましたよっ!!!


病は気から・・・。


がんばれっ!LUCY~pen1_08.gif

[気合でっ!!!]の続きを読む

9年ぶりの・・・。

2011年02月03日 10:00

基本的に暑い季節が大好きなLUCYは、ダイビングにハマってから封印していた冬のスポーツ。

でも、以前は毎年お兄ちゃんにスキーに連れて行ってもらい、スノボーにもはまって肋骨にヒビが入っても痛み止め飲んで滑るほど本気だった時期もあり。。


ただ、基本的に寒いの大嫌いですから、冬には南国でダイビング!
さらに去年は真冬の時期に南半球のオーストラリアに留学!!
なるべく冬を避けた生活でしたが、今年は頑張って「極寒のニセコ」に行って来ました


早朝便で札幌に飛び、到着した時はす~んごく晴れてるのに外気温は-17℃



DSC_1409.jpg



雪をエンジンで思い切り吹き飛ばしながら、お隣のゲートにやってきたANAのジャンボ機。





北海道。



本気で寒いですっoth_pen64.gif


滑れるかなぁ・・・。


[9年ぶりの・・・。]の続きを読む

十勝より・・・。

2010年08月25日 23:18

自分のせいではありますが、食べるまでに1年半もかかったもの。


食いしん坊LUCYは、お気に入りのブログから美味しい情報をGETしては口にするっmail_pen07.gif

さらには、入手困難!売り切れゴメン!的なものはさらに気になるもので。。




ネットで見つけてから「絶対食べたい!」と思って登録し、3ヵ月後くらいに商品の購入可能期間のメールが来てたのにすっかり見逃してしまい、買えず・・・pen1_40.gif


結局、その後は購入可能期間のメールが来ず、LUCYの名前はもう抹消された・・・?




と思いきや、ちゃんと約1年後にメールがやってきたので、し~っかり購入したもの。



「十勝スロウフード・牛とろフレーク」




生の牛肉です!!



DSC_9088.jpg




冷凍保存で、温かいご飯に乗せる事で程よく解凍され、まるでマグロのトロのような味わいっpen1_16.gif

なんだかんだ口にするまで1年半もかかりましたから、格別に美味しく感じました!!!


あまりに美味しかったし今度はいつ買えるか分からないから、大事に大事に少しずつ頂きました♪

ちなみに新千歳空港でも・・・・確か食べる事ができまぁ~すっ




今日から仕事では新入生の教育担当。
LUCYの担当の子が偶然にもLUCYの組員になる子でっ♪

むっちゃ可愛い!面白いっ!!かなりの体育会系!!!


「組員には必ず聞くんだけど、お酒は飲めるの・・・?」


「はいっ!本当は毎日でも飲みたいくらい大好きです!!でもまだ子供で甘いお酒ばっかりなので、ぜひ鍛えてくださいっ!」


さらに、自己紹介文を読んだら「興味があるのはスキューバダイビングで、ライセンスを絶対取りたいです!」




まさに私の子供のみならず、組員になるにふさわしい子

いや~、会ったばかりとは思えない私達のやり取りに同僚達も大笑いで・・・。



久し振りに仕事続けてて良かった。
新入生を育てるのは大変ですが、この子のためならお母さんはがんばりますよっ!!




仕事だけでなく人生の先輩ですから、色んな麺で教える事はたくさんありますが、新入生から教わる事、和まされる事、仕事への活力をもらう事をあらためて感じ、彼女のおかげで本当に楽しい1日でしたいえ~い



出会いって楽しいですね♪





最新記事


